燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

発券地へ #1 まずは復路

旅の始まりは。。。
イメージ 1
いつもの夜の羽田空港TIAT。
カウンターで発券してもらうと。。。
『現在のお住まいはクアラルンプールでしょうか。。。
なんて聞かれるも。。。
んな訳はなく。。。

時間調整のラウンジへ。
イメージ 2
羽田出発の場合、可能な限り遅く家を出るようにしてますが、それでも30分ぐらいはこちらの世話になってしまいますね。。。

搭乗口に向かいます。
イメージ 3

優先搭乗の列が無くなりそうな頃乗り込みます。
イメージ 4
今回もなぜかビジネスクラス。。。
飛行機は地上を這いずり回ります。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
格納庫脇を通ったようで、ライトアップされてよく見えます。

普段は離陸後サービスを受けることなく横になるのですが。。。
イメージ 8
この日は少し戴いたようです。

到着前のサービス。
イメージ 9
洋食のセットを選択。
イメージ 10
エッグベネディクトとかいう。。。
イメージ 11
良いとろけ具合。

順調に飛行してほぼ定刻でクアラルンプール到着。
KLIA EkspressでKL Sentralに移動します。
片道運賃は55MYRですが、往復で購入すると100MYRになります。
発券機で購入してVISAで決済すると10%引きで90MYRにディスカウントされます。
いつまで適用なのかはわかりませんが。。。結構長いことやってると思います。
PayWave対応のカードだと、Suicaのように改札機にかざせば決済されるそうです。
その時は15%ディスカウントされるプロモがあるそうですが、よく考えたら往復の割引が利かないと思うので、55MYRの15%引きの往復だと93.5MYRにしかなりませんので、券売機で購入して決済の方がお安くなりますね。

KL Sentralからは。。。
イメージ 12
2017年に全線開通したMRTで移動します。
KL Sentral駅ではなく、Museum Negara駅となり歩いて移動してだいぶ深いところまでエスカレーターで潜らなければならないのですが、KLIA Ekspressの出口から通路がつながっているので外に出ることはありません。
ただ5分くらいはかかります。
朝も早いのでそんなに乗客もいません。
何より地下なのでエアコン効きまくりで涼しいです。
イメージ 13

イメージ 14
車両もまだ綺麗です。

今回はこれでブギッビンタンまで行きます。
そこならモノレールでも行けますが、モノレールだとホームは外ですからね。。。
車両も小さいし。。。
イメージ 15
券売機も使いやすいです。
イメージ 16
TnGカードの履歴もね。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy