燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2018年 フライト総括


2018年度の旅行記も終わりましたので。。。
〆たいと思います。
まずはフライトデータから。
イメージ 1
イメージ 2
予定では30搭乗ぐらいの予定でしたが、結果47搭乗でした。
2018年の方針として、ステータスはもう追わないつもりだったので、月1回程度の旅行のみだったんですよね。。。
休日出勤がある関係で休みの予定が立てにくかったのですが、連休時には出勤が回避されたこともあり、だったらここも旅しようと次第に搭乗予定が増えていきました。
ただこの場合は有償では高くなるので、ほとんど特典です。
その為、8月の段階でPPも13kを超えるぐらいしかありませんでした。
ただ9月から先。。。どういう訳でか40kを積む算段を付けてしまい。。。しかもアップグレード可運賃で可能な限りアップグレードするという暴挙に成功。
そう。。。久々に海外発券に手を出してしまいました。
多くは語りません。KUL発のEクラスでアメリカ行きと日本行き各1冊だけです。
アップグレードポイントでアメリカ2区間を、マイルでクアラルンプール4区間すべてをアップグレードしました。
前後のKULは、JLマイルでMH便を発券しました。
JLマイルを利用したMH便のCクラスも必要マイルが63kで発券できた時のものです。
結果NHは53kPPで着地、来年度もPLT継続することになってしまいました。。。

イメージ 3
今年はA359だけではなく、B739にも登場することができました。
でもなんだかんだでB787の搭乗が去年に続き一番多くなりました。
エンジン改修の問題で便数は少し減りましたがそれでもやはり一番多く乗ることになりました。

国際線比率が半数以上ということもあり。。。
イメージ 4
これらのラウンジを使用しました。
赤い星印は初仕様のラウンジ。ORDのB18ラウンジはたぶん初めて出ったと思います。
MUCのラウンジは初めてではないとは思うのですが、以前はこんなきれいなターミナルではなかったと思うので、たぶん初めてではないかと。。。
そのほか、NGO/FUKの国際線ターミナルのラウンジを使用したり、TSA自体が初費用だったこともあり、ラウンジも初めてになりました。
KULのCXラウンジを使用した理由は直前のを参考にしてもらえれば。。。

それでは各社の状況。
イメージ 5
9月以降に国際線を乱発したことにより、LTMが50万を超えました。
ただとてもじゃないけど100万は無理だと思います。

イメージ 6
JLのFOPは4桁。
まぁこちらは今後も年1回搭乗さえすればよいので。。。

さて。。。
2018年の比率。。。
イメージ 7
こんな感じ。
PYとclassJはエコノミーです。
15:32
31.91%
となりました。年末のC8搭乗が無かったらもっと低くなっていたことに。。。

さて。。。
2019年度の搭乗予定ですが。。。
まぁ。。。月1回ぐらいの搭乗は続けたいのですが、ステータスは追いません。
元日も搭乗しませんでした。
ただ今月の搭乗予定はあります。

1月7日発券分からいわゆる出国税(TK/1,000JPY)も課税されますしね。。。
観光の環境を整備するための課税なので、入国時に課税すべきだと思うんですがね。。。
まぁ。。。いいでしょ。。。

サーチャージも予想通り2-3月は上がりますが、4月以降は戻るか下がると思われます。
まぁどちらにせよ急いで発券するのは避けた方がよいでしょうね。。。

あ、10月には消費税も10%に上がるんだった。
旅行代金は万単位なので地味に痛いですね。。。

なんだかんだ地方空港の空港使用料も続々新設されています。
那覇空港も3月末から国内線で導入開始するそうです(120円)。使用1回に付きなので、往復だと2回分取られます。
これはLCCだって言っても同じです。
そもそも私の場合LCC発着空港を使うとなると片道2時間かかるので、その機会が無いのですよね。。。

それと。。。NHの新規就航地域。。。
VIEとPERが確定しました。
VIEは何度も使っているので無理に行くこともないです。
PERですが。。。AU自体あまり行きたい国ではないので。。。B788が入るようですし。。。多分クレードルじゃないかなぁ。。。

あとは亀(HNL)ですね。。。
空席を埋めるためにツアーや特典枠を増やす方針のようです。
でもNRTなんですよねぇ。。。
初便野郎降臨するか、そうじゃなければ時期をずらすかも。。。
物価が高いのですよねぇ。。。でも行くなら1泊はしたい。。。

JALもいよいよA350-900を導入します。
まぁ。。。これまでに海外籍の359は乗ってますが。。。
夏頃から国内線に導入される予定です。
株主総会よりも後ではないかと思うので、総会時にはシート展示があると思いますが、国内線標準シートだったら同じですね。。。
JALがMIAに直行便をという噂もありましたね。。。SEAはこれから争奪戦。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy