燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

226事件

2020年2月26日からモバイルSuicaの年会費が無料になるそうです。
イメージ 1
そもそもこれまでも無料じゃんっていう人もいるかもしれませんが。。。
その人はviewカードを紐づけているか、iOSで使用しているかのどちらかの人です。
昔からあるAndroid端末にモバイルSuicaをダウンロードしてviewカード以外を紐づけている人は、1,030円の年会費がかかっていました。

もちろん私はJAL viewを紐づけて定期買ってもJALマイルにしていた人なので、年会費はもちろん払っていません。

iOSで年会費が無料になったのはそれまで自前で運用管理していたシステムをapplepay上のシステムで運用管理することで、システム維持費がJREの負担でなくなったためと思っていましたが。。。
おそらくAndroidのアプリもGooglePay上のシステムに移行することで無料化にするスケジュールが立ったのではないかと思います。

その為。。。
イメージ 2
半端ない量のサービスが終了になります。
ログインを伴うサービスが終了ということも書かれているため、会員管理に必要な維持手数料が無くなるに伴うものと考えられます。

これまで利便性でAndroid版のアプリを選択していた私にとっては大打撃。。。

サービス数量までに利便性が損なわれない同等のサービスが提供されるのか。。。そこが心配です。。。

2年後の226事件ですね。。。


それと。。。
view goldの入会・年間利用特典が変わるそうです。

これまでは下記の9種類からの選択でした。
1.新幹線・特急グリーン車利用券&普通列車グリーン車利用券(各2枚)コース
2.普通列車グリーン車利用券(10枚)コース
3.普通列車グリーン車利用券(6枚)&JR東日本新幹線車内販売コーヒー無料券(7枚)コース
4.東京ステーションホテル スイーツセット ペアご利用券コース
5.紀ノ国屋特選デリカテッセン詰合せコース
6.JR東日本東北総合サービス 復興応援ギフトコース
7.ベックスコーヒーショップ&ベッカーズ コーヒーチケット(25枚)コース
8.ジェクサー・フィットネスクラブ 施設ご利用券(レンタル付)(2枚)コース
9.「ビューゴールドラウンジ」ご利用券(3枚)コース

まぁ。。。JREをよく使う人には選択肢が多くていいのかもしれませんが。。。
でも使わない人でも施設利用券とかギフトセットとかまぁ何とかなる内容でしたね。

それが2019年4月1日入会以降から。。。
JRE point5,000pts(5,000円相当)に変更。

まぁ。。。1.か2.を選択していた人にとっては価値が下がるような気がします。

というか、この選択特典、これまで葉書による選択方式をとっているようで。。。
どう考えても手間と人件費がかかりそうな感じでした。。。
そこを簡略化するんだからもっとポイントくれてもいいんじゃないかと思うのですがね。。。

初年度は確実にもらえますが、2年目以降は年間100万円以上使わないともらえない特典なので、還元率0.5%かぁって感じですねぇ。。。

どちらにせよ切り替える気はありませんので。。。


どちらにせよポイントシステムがviewサンクスポイントからJREポイントに変わったことで、ポイントの積算がある限り利用期限が無いので、利便性は良くなりました。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy