燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

9/21 帰路へ。

えと、過去の分のUpdateです。

というのも、台風直撃に伴い、ホテルのインターネット回線が逝ってしまったため、更新できなかったのです。しかもその状態がチェックアウトまで続いていたので、帰ってきてから更新しているという状態です。

では、最終9/21分です。

9/21、天候は曇り。もし今日帰るのでなければ今日もダイビングをしていたことでしょう。でも、最初に取ってしまったツアー日程は基本的に変更できないので、仕方なく帰ることにします。

昨日のダイビングで機材を使ったので、まずは機材を回収します。ここからが大変。機材や衣服、おみやげを、リパッケージ。基本的にはおみやげ分の荷物が増えるだけなのですが、何ででしょうねぇ。帰りの荷物がそれ以上に増えている気がするのは。。。。

8:30頃から始めたリパッケージ作業はやっぱり1時間くらいかかり、チェックアウトは10:00頃になってしまいしました。フライトが15:20なので、約4時間あります。

さて、どうしたものか。。。

4時間つぶせる場所っていえば、やっぱり市街地しかないでしょう。とりあえず、ホテルから空港に向かい、そこからバスターミナル行きのバスに乗ります。約20分。バスターミナルから、さて、どうしよう。で、ゆいロードを散策、途中、石垣島ラー油の店を発見。普段使わないけど、とりあえず購入してみる。

今度はなぜか石垣市の中にある竹富町役場を探す。到着して気づく、昨日通っていることに。。。全く気づかなかった。それにしても暑い。暑すぎる。

で、新しくなった離島ターミナルで涼むことに。去年までちゃんとしたターミナルったいうのはなかった事に出来てから気づく。以前はチケット売り場があちこちにあり、船乗り場との間に道路があり、そこにタクシーが乗り付けていて、ごみごみとした感じがしていたのが、今度のターミナルは建物の中に各社のチケット売り場があり、待合室があり、そこから直接乗り場に出られ、外にタクシー乗り場や駐車場がある。まさにターミナルという感じ。

今回は石垣島堪能計画だったので、離島ターミナルを使用する事はありませんでしたが、また次回ということで。

時間も良い時間になったので、昼食にします。もぉ、沖縄料理にこだわることも面倒なので、チサンリゾートのレストランでランチバイキングにしました。食べるというよりも、ドリンク飲み放題が目的だったりします。だって暑かったんだもん。

で、たっぷり涼んだ後は、もぅ行くところが考えられないので、八重山博物館へ。入館料200円で、貸し切り。誰もいないし、誰も来ない。ワンフロアしかないし、土器やら工具やら見るだけ。2度は行かない。

出ると、良い時間なので空港に向かう。空港からホテルに寄り、荷物を回収してもまだ14:00。でももぉ疲れたので、早々とチェックイン。

しかも、石垣空港で乗る飛行機の到着が遅れていて、25分出発が遅れました。そのおかげで、那覇空港でのトランジット時間が7分。那覇空港で何も出来ずに羽田に直行。

帰りの3時間、ほぼ寝ていたので、あっという間に羽田でした。だいぶ疲れたんだねぇ。。。

帰宅後、もぉ、何もする気になれずテレビをつけてぼぉ~っとしてました。なので、ブログアップが今日にずれ込み。。。

でも、良かった。。。

総括は、また次のログで。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info