燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

京浜急行の話。

最寄り駅から羽田空港まで、京急で行ける。

職場も京急沿線なので、定期もある。

京急蒲田は通りすがりなので、PASMOにチャージさえしておけば、自動改札で勝手に330円引き落とされる。

でも、PASMOは思ったより使えないやつです。

基本今までJR通勤だったので、SuicaモバイルSuicaも、サービススタート時より愛用していました。Suica+VIEWカードで定期券購入はもちろんチャージもクレジットで出来る。わざわざオートチャージなんか申し込む必要がない。

ところが通勤経路が変わったので、PASMO定期になってしまった。定期もクレジット払いにするには京急カードのみというので、仕方なく作った。Suicaユーザーにしてみれば、当然チャージもクレジットで出来るだろうと。。。ところが出来ない。オートチャージを申し込む以外方法がないらしい。しかも登録がめんどくさい上に1ヶ月前後かかるという。そんな時間のかかるサービスいらない。

欲しいときに欲しいサービスをください。

はぁ、モバイルSuicaに戻したい。。。

と前置きはさておき、修行をするに当たり、頻繁に羽田空港に行く必要がある。

最寄り駅から羽田空港まで、400円(暇な人、調べると私の最寄り駅がわかっちゃうのでやめてください)かかる。基本的に休みの日しか修行は出来ない。うーん。この交通費をどうすれば安くできるだろう。。。やっぱりPASMOにチャージして自動精算するべきなのかなぁって京急のホームページを見ていたら、土・休日割引回数券(サンキューチケット)っていうのがあった。10回分の料金で、14回乗れる。これってお得じぇねぇ?

単純計算してみる。

400円x10回÷14回=約285.7円

割高な空港線をお得に往復できる裏技発見です。

これなら休日に定期持ち歩く必要もなくなる。

定期で精算するより安いし。

ちなみに京急蒲田<->羽田空港の場合、片道約235.7となり、通常運賃より約94円安くなります。

ちなみに回数券なので、有効期限は3ヶ月ですよ。

ちなみに、購入するのは現金か、PASMOです。はぁ、クレジット払いで買わせろ。。。

Suicaをクレジットでチャージしてそれで買えるかどうかは試していないのでわかりません。出来そうな気もしますが、なんか出来なさそうな気もします。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy