燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

6/7 修行#8 沖縄 > 羽田

初めての那覇の朝です。

天候は雨。ウェザーニューズのホームページを確認しましたが、16時頃まで雨は続く見通しになってました。仕方ない、梅雨だしね。今日は傘の観光で我慢するか。

シャワーを浴び、ホテルの朝食を食べ、部屋に戻る。このときまだ降っていたのですが、観光バスの集合場所に行くために外に出ると、雨止んでました。

今日はバスツアーです。PPも付かないのに6時間ぐらいバス修行です。マイルも付かない。

目的地は美ら海水族館ですが、それ以外にも琉宮城蝶々園、ナゴパイナップルパーク、森のガラス館に連れ回されます。まさに修行。。。美ら海以外のスポットは修行なので、コメント無し、美ら海水族館に関しては、期待はずれでしょうか。。。もっとも、私はダイバーなので、それを基準に考えてのことですが、ノンダイバーなら納得するのではないでしょうか。

まず、ものすごい混雑で、まともに見られなかった。

世界最大の水槽は流石に見栄えもよく、魚影も濃かったのですが、逆に非現実過ぎる。。。

そのほかの展示もなんかぼやけちゃった感じです。

個人的な意見ですので、反論があるのはもっともです。私はそれを否定しません。あくまでの私の主観としてとらえてください。

ランチは美ら海のレストランのバイキングを利用しましたが、料理少ないし。。。沖縄っぽさあんまり無いし。もう少し何とかならんものか。。。Edyが使えたので6マイル稼ぎましたが。

そうそう!!雨ですが、バス移動中はぽつぽつ降ってましたが、各スポットでは雨降り無し!!傘の出番無しでした。

今回のツアーのドライバーとガイドはグッジョブ!!安心して参加できました。終了時間も時間通りで帰りのフライトにも遅れることなく間に合いました。

20:00発で、那覇空港に着いたのは19:05頃。でも一息つきたかったのでカードラウンジを15分間だけ使用しました。シークゥワーサージュースとトマトジュース、試食のお菓子があったので、1ついただきました。

急いで保安検査場を通り19:30頃搭乗口へ。いつも到着の時に使っている口からの搭乗です。だいたいいつもここだなぁ。。。136便ですが、私的には一番なじみのある便です。ダイビングの帰りは大抵これ。

これで夜の那覇空港とはしばしのお別れ。

来週はピストンだし、再来週は暗くなる前の那覇空港使用の予定なので、次はダイビングの帰路がやっぱり136便です。

とにかく20:00発便なので、今回も夕食です。

0607dinn

【御飯】

沖縄風炊き込み御飯・チキンクワ焼き・錦糸玉子・グリンピース・茗荷甘酢漬け

【和風味】

鮭西京焼き・二色巻き・里芋・厚焼き玉子・モズクボール・キヌサヤ・人参・南瓜・花麩

【小鉢】

ヒジキ煮・生酢

【フルーツ】

グレープフルーツホワイト・グレープフルーツルビー・パイン・キウィ

【御菓子】

サーターアンダギー

製造者がラグナガーデンホテルになってました。ホテ弁の空弁だぁ。。。

弁当のお供はヱビスビール、日本酒。フルーツがあったので、フルーツのお供に白ワインを行きたかったのですが、ベルトサインが出てサービスが中断したので断念。最後にコーヒーとクッキーで締めました。

今月から変わった日本酒ですが、私的にはNGでした。面白味に欠けます。岡山産の日本酒帰ってこい。。。

それにしても今までの中で一番揺れてたかも知れません。

揺れの少ない快適な空の旅も良いですが、こういうのもたまには良いですね。クルーは大変でしょうが。。。

それでも定刻より早く羽田着。

今回、扉が3つ開きました。プレミアムクラス後方の扉が両側解放。はじめて見ました。折角なので、普段は開かない右側の扉から降りました。特に変わりはないです。。。

PP log

これまで 15,322PP

#8 2,860PP

累計 18,182PP

BRZ達成率 60.6%

PLT達成率 36.4%

DIA達成率 18.2%(目指してませんが)

次回修行は6/14です。773ピストン。沖縄便最後のプレミアム株主優待です。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info