燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

7/12 修行#23 羽田 > 沖縄

今日はフライト前にいろいろと片付けないことがあるので、朝からフル稼働です。

まずは横浜で所用を済ませ、有楽町に向かいましたが、ものすごく大回りして羽田経由で。。。

羽田到着は10:30頃だったでしょうか。。。

横浜を出るときにはプレミアム満席になっていたので、プレミアムなカウンターへ当時UPの空席待ちを発券して貰うために向かっていました。

カウンター少し並んでいましたが、程なく順番が回ってきました。

当時UPを伝えると、空席があると言う!!窓側か通路側かと聞かれたので、最低2席空いたようです。

完全な棚ぼたでしたが、プレミアムクラスゲットです。

早々に手続きをして、モノレールで有楽町に向かいます。モノレール&山手線のきっぷで500円です。

たまたまホームにいたのも空港快速だったので浜松町まで1stopです。

しかも滑走路併走区間では黒いヤツの離陸タイミングが見られました。A320が大きく見えたので、ラウンジよりも距離は短いのかもしれません。

予定通り有楽町で所用を済ませ、家に戻ります。

ここで朝起きてからこれまで何も食べていないことに気づきました。水以外飲んでません。

食事をしようかと思いましたが、家でゆっくりしたい気分が勝ちましたので、そのまま帰宅。

今日は131便なので15:50発ですから、14時頃まではゆっくりします。

時間は飛んで14:30過ぎ。プレミアムな保安検査場から入ります。今日の羽田はそんなに混雑していなかったのですがやはり特権ですから。。。

52番搭乗口なので、ANA LOUNGE北ピアでエビス確定です。

外を眺めながらまったりします。羽田の空も夏の感じが出てきました。そろそろ梅雨明けでしょうね。

搭乗開始したと言う放送が流れます。定刻よりも少し早いです。

出発も早まるのかと思いトイレに寄ってから搭乗口に向かうと、大雨に変わっていました。雷も鳴っています。

わずか数分での天気の変動です。でも搭乗自体には問題はないので続々機内へ入っていきます。

でも雷雨の影響はこの後やってきます。その間離着陸が停止されていた様で、滑走路渋滞です。

機長の放送が入り、6番目なので10分後ぐらいだと。。。仕方がないです。天気には勝てません。

その後順番は回ってきて無事離陸。羽田上空を旋回して沖縄に向かったので、渋滞している飛行機と飛び立とうと滑走路を走っている飛行機を空から見ることができました。

後は着陸態勢に入って滑走路に向かっている飛行機も上から目線で。でもカメラは使用制限されているので写真は撮れないのが残念です。

131便のプレミアムデリは先週と同じです。羽田発便の朝食昼食夕食は毎週変わるのにデリは半月毎なので毎週乗るとこういう事になります。

今回もシャンパン・紅茶・アイスコーヒーで頂きます。

プレミアムクラス内で機内販売が飛ぶように売れていました。前方席だけかもしれませんが。。。

飛行機は多少揺れがあったものの今回も何事もなく那覇空港到着。5分遅れぐらいです。

到着ロビーを抜けると、路線バスが見えたので今回はバスターミナルまでバス移動にしました。

ドライバーは若い女性です。新人っぽいです。先輩ドライバーも同乗してました。

超安全運転でバスターミナルに到着。

今日のホテルの最寄りはこの辺です。

えー、最後の那覇なので、Specialです。今まで3500円とかの安宿でしたが、桁が違います。

そのホテルは。。。沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ。1泊朝食付き13,000円。それでも安いプランです。

Priority Club Rewordsに登録し、ホテルの予約はANA経由の楽天トラベルで、支払いはANACardとすることで、マイルバックが多めなはずですので、結果的にはそんなに高くはならないと思います。

やっぱりサービスレベルが違いますね。部屋までは客室係が案内してくれるし、部屋のアメニティは多いし、部屋の広さやベッドの高級感も。。。

テレビも32インチ液晶です。残念ながらアナログ受信でしたが。。。

宿泊プランの中にDFSギャラリアで記念品に交換できる券がつきます。しかもホテルからギャラリアまではシャトルバス運行です。

ギャラリアは以前行きましたが、とりあえず今回も行きました。バスの中で今日2度目のスコール。

で、ギャラリアに来たからには前回同様ジバンシーの財布をチェック。悩みに悩んだあげく、購入してしまう。。。

実は財布には少しこだわりがあって、長く使うものなので少し高くても仕方ないと思っているのです。

今使っている財布は貰い物でそこそこ使えてはいるのですが変えたかったのもあり、免税品で価格的にマッチしたので決断しました。

ギャラリアでの買い物は初めてですし、特殊なのでここで簡単に説明します。

商品を選んだらレジで会計をします。

その時、帰りのエアチケットの情報が必要になります。あと名前と住所。

輸入申告手続きを代行してギャラリアがやることにより免税品が買えると言うシステムらしいです。

支払いを済ませると、ショッピングカードを受け取って終了。商品は受け取れません。

ではどこで受け取るかというと、那覇空港にあるDFSコーナー。

何のためにあるのかと思ったらそのためにあのコーナーあったのですね。エアチケット情報が必要なのも、飛行機に乗らないと買えないかららしいです。

空港まではその分荷物が少なくて済むので良いでしょう。

購入が終わると時間は既に20:30です。食事をしなくては。。。

ギャラリアの3階がフードコートになっていますのでそこで済ませます。

ソルティードック、小龍包、卵チャーハン、ジェラートブレンドコーヒーという全く沖縄チックではないメニューで済ませてしまいました。

メニュー数少ないし、時間も遅かったので妥協しました。あぁ、最後の夜が。。。でもきっとまた来るし。最短で2ヶ月後くらい。。。

食後帰りのシャトルバスまでギャラリア内をぶらぶらし、ホテルに戻ります。

さぁ、短い時間ですが、ホテルを楽しまなければ。。。

PP log

これまで 46,052PP

#23 2,460PP

累計 48,512PP

BRZ達成率 161.7%

PLT達成率 97%

DIA達成率 48.5%(参考)

次回は7/13です。これで那覇ともしばらくお別れです。フライトスケジュールは変更の可能性あり。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info