燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

8/15 稚内にて。。。

稚内寒いっす。。。

今朝の天気予報では、東京の最高気温35度、札幌の最高気温25度とのことだったので、長袖で来たのですが、稚内は18度でした。しかも時々小雨。

稚内到着が12時前。明日のフライトは12時過ぎなので、レンタカーを24時間で手配しました。

北海道はレンタカー高いです。楽天トラベルではマツダレンタカーのキャンペーンで安く手配することが可能だったのですが、今回は訳あってトヨタレンタカーを手配しました。

TS3カードをメインで使っていたこともあり、ポイントが恐ろしく溜まっています。JALマイルに移行できるのですが、単純移行だと4ポイント=>1JALマイルのレートになります。

車か家を買うと4ポイント=>3JALマイルのレートになるのですが、買える訳がありません。

そこでレンタカーを使います。TS3カードでの決済、決済額を上限という制限がありますが、2ポイント=>1JALマイルになります。

単純決済に比べればまだましです。

とりあえず約10,000ポイントを消化し、5,000マイルになります。でもまだまだポイントはあります。今回の決済分もまたポイントになりますのでどこかで見切りをつけなければなりません。。。このカードは整理ポストです。

ただ。。。現時点でEdyのチャージでも通常と同じレートでポイント付きます。ボソッ。

今回の相棒はベルタ君です。この車種は初めて。

なかなか乗り心地は良かったです。

まずは最北端の宗谷岬へ向かいます。

それにしても制限速度何キロなんでしょう。。。表示が無いのです。しかも恐ろしく1本道で信号もないので、気を抜くと3桁行っちゃいます。でも高速道路ではないので、80キロを保つように走りました。学校の近くなど、ところどころ制限速度50キロの標識はありましたが、標識すぐ無くなるのです。。。そのくせ平日なのでミニパトいるし。。。冷や冷やです。。。

宗谷岬売店で日本最北端到達証明書が100円で売ってますので購入。食事を取ろうと思いましたが、どの店もピンとせず、来た道を戻ります。

wakkanai途中にも店はなく空港の近くまで来たので、そのまま空港の食堂で塩ラーメンを食べました。可もなく不可もなく。。。そこに737-700が名古屋から到着します。

738は既に飛び立った後なので入れ替わりですが、結構新しい機材が集まる地方空港ですね。。。

ふー、困ったぞ。。。自然以外見る物はない。分かり切っていましたがすでに壁にぶち当たっています。

レンタカー屋でもらったガイドマップを元に長距離転がすことにしました。西側の方、こうほねの家というスポットまで走ります。やはり長い長い1本の直線道。やっぱり制限速度の標識無いんですよね。鹿に注意の標識はあるんですけど。。。

こうほねの家にも何もありません。自販機と休憩所だけ。でも海岸の岩に波が当たって砕ける音はグッドでした。

時間はまだまだあります。今度はノシャップ岬へ。

ここには土産物屋や科学館・水族館・温泉施設などありますが、小さいのに有料なので入りません。ただぶらぶらします。ここは漁港の臭いがします。

ノシャップ岬から稚内はすぐそこです。今度は稚内公園へ。。。ここに北方記念館という高い建物があって、そこの上から稚内市内を見下ろしました。あきらめて入場料400円払います。天気が良ければきれいなんでしょうねぇ。。。

今夜の宿も見えます。

ここで少し長く居座り、その後は稚内市内を少し走り回ると、ようやっと17:30に。。。

宿に向かいます。

今回の宿は稚内全日空ホテルです。1泊朝食付きで11,500円。でも、まともなホテル無いんですよねぇ。。。ドーミーインはもっとちょっと高いし。旅館とかはあるんですけど。。。パスです。NGです。那覇のように4000円前後でネット可能な安ホテルがあると良いんですけど。

まぁ、PCRで300(+500/未確定)マイル、ANA経由で楽天トラベルで予約し、楽天ポイント+マイルつけましたので、若干戻ってきます。

シングルで予約したのですが、ツインにアップされました。ちょっと部屋が広くなりました。

近くの公園で盆踊りやっていてちょっとうるさいですが、夜中まではやってないでしょうから問題ないです。

部屋にはとびっきりらーめんがあります。残念ながら有料です。プリングルスも有料ですがあります。

isuエレベーターの中に椅子があります。ちょっと笑えます。

問題はここからです。

食事をする店がない。ホテルで食べるとアルコール込みで最低7千円以上になりそうな感じなのでパスです。

町中をぶらつきましたが、やっぱりない。ドーミーインの周りに寿司屋や居酒屋ありますが、なんかピンと来ない。

稚内らしさの追求やめました。ドーミーインの近くにあったレストランバー風の店に入ります。

ここでハンバークプレートとかきフライを頼みます。アルコールお預けも終了。発泡酒ですが2杯飲みます。結構うまかったです。で、精算。予算は4,000円以内で考えていましたが、3,110円。これなら文句ないです。

ホテルに戻りまったりします。

明日はもう出歩きません。

いつも通り、朝散歩し(プレ株優なので空港には行きません)チェックアウト後はガソリン入れて空港に行きます。

帰りの便は飲むぞぉ~。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info