燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #4.3

与那国空港到着。

空港を出ますが、回りに何もありません。

とりあえず移動手段を考えなくては。。。

空港から見えるレンタカー屋が1件あったので、予約なしで3時間ほど何か無いかと確認すると、パジェロミニならと言うことだったので即決。

3時間3000円です。

台風の影響で、道が通行止めになっているところがあると言う説明を受けました。

最初の目的地は日本最西端の碑、西崎です。

日本最西端に行こうと思ったきっかけは、先月稚内に行ったことにあります。

日本最北端の宗谷岬を経験、最東端、最南端は、一般人が行ける場所ではないので、あとは最西端しかありません。

道は空いていて運転しやすいのですが、標識が少なく自分がいまどこにいるのかわかりにくいです。

もちろんカーナビなんてものはついていませんから。。。頼りになるのはイラストマップだけ。

でもこのマップ、実はものすごく忠実に書かれていることに気がついたのは、ずーっと後の話です。

なかなか最西端の碑までたどり着けなかったのは、どうやら大きく行き過ぎているらしい。。。

戻って戻ってようやっと到着しました。

west

第1目標達成。

馬が大量に放牧されています。道に柵は無しです。

思っていたより大きな島ですね。3時間で回りきれるのか?

それに結構坂が多いです。軽自動車だと馬力が少し不安になるくらいです。レンタサイクルでは難しいでしょう。

今度は島を横切って東の端まで行きます。

東側から南側一帯に展望スポットが乱立しています。風力発電の風車がありましたが、動いてませんでした。

一部のスポットは閉鎖されていました。

台風の影響か、それ以前からなのかはわかりませんが、少し残念です。

そのまま道を抜けようとしましたが、通り抜けできませんの案内が。。。これが台風の影響らしいです。

仕方なく大きく迂回します。

ここでマップの威力が解ります。ものすごく忠実です。。。

最終目的地はあのロケ地。志木那島診療所です。

shiki1

shiki2

ドラマそのままに保存されていました。屋上にも上れますが、階段が急です。

中も見学できますが、診察料(入場料)300円です。

払って入りましたが、思ったより狭いです。

まぁ、良いんじゃないですか。こんなもんでしょう。

そこそこ時間がつぶれたので空港に戻ることにします。

満タン返しと言うことだったので、ガソリンを入れます。

6リットル弱入り、1149円という。レートは1L=192円の様です。離島価格ですね。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy