燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

一般旅券発給申請書

passport

早い話がパスポートの申請用紙です。

無理に漢字で書かなくても良いのに。。。

サーチャージも下がったことだし、来年は海外に行くぞと思っていますが、今のパスポートは2009年6月中旬で失効します。

まずは来年早々にシンガポールあたりに2泊3日で行こうと思っているのですが、シンガポールに行くには6ヶ月以上の有効期限があるパスポートが必要であると知りました。

何故シンガポール?何となくです。

そんなに遠くなくて、気軽に行ける所的な。

チャンギ空港も観てみたいですし。

公用語が中国語と韓国語ではないのも理由の一つですね。

今年旅先でどこへ行ってもこの言語聞かない時は無かったですから。。。でも、稚内では流石に聞かなかったです。

例のキャンペーンでEdyも大量Get出来ますからね。お得でしょ?

まぁとにかくいつ行くにせよ、来年シンガポールに行くつもりなのであれば今年中にパスポートの準備をしておいた方がいいと思った訳です。

そのためにとりあえず申請用紙を入手しました。

12月中旬までに申請すれば年内には入手できそうです。

今のパスポートは結局1回しか使ってあげませんでした。新しいパスポートはICが内蔵されているそうですね。

新しいパスポートが入手できたらまた記事にします。

でも申請受付が平日のみなので休み取らないといけないなぁ。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy