燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

パスポートを取りに行きました。

今日は朝から雨が降っていて寒かったのだが、パスポートは早めに受け取った方が宜しかろうと思い、パスポートセンターへ。。。

とその前に、印紙と証紙を購入しなくてはいけないのね。

通常パスポートの申請・受渡をしているところなら併設の文房具屋みたいなところで買うことも出来ますが、別にそこで買う必要はない訳で。。。

と言うことで、金券ショップを見て回ることにします。

まずはA店。印紙99%、証紙95%。

次にB店。印紙99%、証紙94%。

印紙は大して安くならないのね。。。

雨も降っているのでB店で手を打つことにします。

安くなったのは260円ですが、塵も積もれば山となりますので。。。

そしてパスポートセンターへ。

やはり今日も空いていました。

で、無事取得。

新しいパスポートはこんな感じ。

passport

外務省のホームページから持って来ました。

一番下の変なマークがIC付きの証拠です。

古いパスポートとの比較ですが。。。

1.IC月の変なマーク

2.真ん中にプラ板が挟み込まれている。ICチップはここに入っているらしい。

3.写真のページが表2から2ページ目に移動

4.4p増量されている。

5.ほぼ全てのページにパスポート番号の刻印が入っている

6.なんか表紙が安っぽい

まぁ、こんなところですかねぇ。。。

これで後は航空券があれば行けないことはない。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy