燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

GW現実逃避行 Part18 クアラルンプール空港

KLIAエクスプレスの車内です。

KLEx003

ボックスタイプのシートでした。

KLEx004

小さなテーブルの下はゴミ箱のようです。

KLEx005

モニタではエンタメ情報が流れていたり、レストランの情報が流れていたり。。。

音声も車内に流れているのです。

KLEx006

空港まではノンストップで約30分の運行です。

それほど早いなぁと感じることもなく、空港に到着してしまいました。

でも自動車より早いようです。

景色が単調だから早く感じないだけでしょうかねぇ。。。

きっぷは入場時に回収されていることもあって、出場時には改札ありませんでした。

まぁ、エクスプレスは途中駅無いですからこれで良いのかも知れません。

KUL001

KUL002

そのままLEVEL5(出発カウンター)へ。

パタパタの位置が少し高い位置にあるのでよく見えません。

カウンターを確認します。

今度はSQのBusinessカウンターありました。

KUL003

eチケットとNH/PLTカードを出して手続きをしてもらいます。

KUL010

NRTで発券されたのと同じ形式のチケットです。

今回初めてNH*Gの表記がありました。

ラウンジインビ等は無く、説明もありませんでした。

まぁ、良いですけどね。探しますから。。。

その後残ったMRYを両替します。

どうもJPYはレートが悪そうです。

それ以外の通貨も良いとは言えないですねぇ。。。でもしばらくマレーシアに来ることもないと思いますので、USDにします。

手持ちの135MYRを出すと36USDと3MYRが戻ってきました。

132MYR=36USDって事ですね。

入国時に10,000JPYを348.2MYRに両替したので、1USD=105.3JPYって計算に。。。

そして出国審査に向かいます。

窓口はたくさんあるのですが、係員がいません。

マレーシア人用が1つ開いていましたがその他の国用は誰もいません。

で、見つかったのはクルー用の窓口。

マレーシア人用に戻るのも面倒だったので、試しに通ってみたところ出国できちゃいました。

イミグレの後(多分。。。)に手荷物検査をしたのですが、完全セルフでした。

そして空港の奥へ。

国際線はサテライトなので、エアロトレインに乗らないといけません。

その前にこんな模型発見。

KUL004

LCCでターミナルが違うにも関わらず、無視は出来ない様で。。。

KUL005

エアロトレインでサテライトに到着。免税店ありますが、興味がないのでスルーしてラウンジを探します。

KUL006

ラウンジは全て2階にあるようです。

シルバークリスラウンジ発見。

向かいます。

KUL007

かなり寂しいところに発見しました。

チケットを出すとSKLスタンプを押され入室。

とても小さいラウンジでした。

40人位でいっぱいです。

かなり分散して人がいたので写真は撮れませんでした。

でもフード関係だけでも。。。

KUL008

KUL009

私はこんな感じで。。。

KUL012

WiFiは繋げました。しかもID/PASS無しで繋がってしまいました。

軽くブログ更新しているうちに今日の機材到着。

KUL011

さて。。。搭乗口に行きますかね。。。


(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy