燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

欧州へ。§3パリ編 Part47 凱旋門ふもと

凱旋門内部へと思って階段を上がったのですが。。。 P1050965 まだ凱旋門の外でした。 でも内側に移動。 P1050967 正面の回って見上げるように見ます。 天気が良くて良かったです。 P1050968 凱旋門は無名戦士を弔う意味もあるそうです。 でもこの凱旋門、ナポレオンが作ったというのは知っているようで知ってないですよねぇ。。。 でも完成したのはナポレオン死後のことです。 知られざる凱旋門。 内側には一杯書かれてます。 P1050969 P1050972 P1050973 何を意味しているのか解りませんが。。。ナポレオンを称えているか戦死者を弔っているかしているのでしょうね。。。 P1050970 P1050971 それにしても素晴らしい。。。 それではいよいよ中に入ります。 入口は。。。とても質素。と言うより普通の非常口のよう感じ。 ここで、簡単な持ち物チェックとチケット確認をされます。 そして待ちかまえているのは階段です。 あぁ。。。思い出すのは去年の自由の女神。。。 あそこも階段でしたねぇ。。。 古い建物ですから、エスカレーターとか有る訳無いのですよ。。。 と言うことで、約300段の階段を上り始めます。 やはり死にそうです。 でも辛いあとには素晴らしい物が待っているのですよ。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy