燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

問題の特典航空券!マーク

!マークが発生したこの便。。。
イメージ 1
TKのIST-NRT便と言えば77Wで運航しているんですが。。。
実際はJetAirwaysからリースしていた機材だったんですよねぇ。。。(6機中6機)
 
どういう訳か世界中にJetAirwaysからリースされた77Wが大量に運航しているんですが。。。
 
で、TKも今年10月末に新造機の777-300ERがBoingから納入されたようで、恐らく今後順次入れ替えを行い、その新造機の777-300ERが来年4月以降IST-NRT線に入るようです。
 
で、現在3クラスなんですが、2クラスになる模様。
そこで、私が取っていた特典予約に影響が出たようです。
 
そんなこと言ってもエコノミーのない2クラスなんてあり得ないでしょう。(←まだ言うか。。。)
 
はい。この先説明がめんどくさいので自白しますと、もちろんこの予約、長距離はファースト、近距離はビジネスです。
 
以前ちょっと14万マイル消費とつぶやいたかも知れませんが、その後シンガポール経由にしたことで16万マイルにふくれました。
 
でも日本=ヨーロッパ(F)、日本=東南アジア(C)で分けて取ると20万マイルになりますから、それに比べるとマイル節約だったりします。
 
無駄話はさておき、そういう感じでファーストクラスが無くなってしまうと言うことで、ANAさんから電話がありました。
 
ビジネスクラスでも良いでしょうか?
 
良い訳がありません。。。
 
という訳で、代替旅程を調査。
しかしぶっちゃけこの日はファーストはおろかビジネス、エコノミーですら全滅なんですよねぇ。。。
しかもファーストに拘ると路線も限定される始末。。。
 
で、色々と試行錯誤した結果。。。
イメージ 2
FRA/OSK経由となりました。
バルセロナ出発日は同じですが、フランクフルト出発日が1日遅れとなり、日本帰着も1日遅れます。
 
KIXからITMに移動するのも面倒なんですが。。。
SA特典で取ると何故かSFJ運航コードシェア便の予約が出来ないんですよねぇ。。。スタアラじゃないからでしょうか。。。それともコードシェア解除するとか?
 
で、今回はこのBCN=TYO区間に関しての税金・空港使用料に関しての再計算無し。
BKK-SIN/SIN-MUC/MUC-BCN便に関しては航空会社に変更が無ければ日付と時間の変更は空席がある限り変更可能なのは通常の特典と同じ。
NRT-BKK/BCN-TYO間に変更が生じる場合は再計算となるそうです。
 
ということで。。。
今現在確定した来年5月までのフライトプランがこんな感じに確定。。。
イメージ 3
この他にはSEA-LAXを取らないといけませんね。
あとはSFJ特典でHND-KKJ往復がある位です。
 
来年もキャンペーンに踊らされないようにしたいと思います。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy