燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【NH】B737-700退役

6月をもってB737-700が退役される見込みであることが発表になりました。

f:id:bonvoy:20210427212904p:plain

 

B737-700は第3世代のはB737の基本型で、第2世代のB737-500の後継という意味合いで導入されたと思います。その後長胴型の-800も導入され、日本でもJTA/SNA/SKY/SJOも-800を運航しています。

-700もANAからADOへ移籍して運航されているので、完全に日本の空から消えるわけではないのですが、とりあえずANAからは退役するという事で。。。

ANAB737-700を更に長距離運航型のB737-700ERを開発させ(貨物室の一部を燃料タンクに変更するという手法)、2機保有し国産戦に導入。1機は全席ビジネスクラス、もう1機はビジネスクラスとプレミアムエコノミーの2クラスという定期ビジネスジェット路線として運航してましたが、こちらはとっくに退役済み。。。

 

第3世代のB737-600/700/800/900は生産が終了しており、後継の第4世代のB737-MAX8/MAX9/MAX10は墜落事故以降様々な問題を抱えているようで解決までには時間がかかりそうです。

ANAに関してはA320/A321も導入しているのでそちらで補完できますが、JTA/SNA/SKY/SJO/ADO/JALをはじめ第3世代のB737を運航している会社は第4世代の問題が解決するまでに機材を増やそうとするには中古機市場に頼らざるをえません(国内では-700でANA>ADO、-800でJALJTA/ANA>SNAに移籍が行われている)。

中古機市場が有利なうちに退役させてしまうという思惑もあるのかもしれません。

 

B737-700は旧石垣空港での着陸時の強烈な逆噴射が印象的でしたが、石垣も新空港に移転したことでそれまで運用できなかったB737-800だけではなく、中型機であるB767-300、B787-8、B787-9が就航。さらにはB777-200までが就航するようになってしまいましたので、B737-700の存在意味が無くなってしまいました。。。

 

今回退役記念のチャーターフライトは中部空港のみの設定。

 

退役前に金シャチ塗装の復活とかあったもう少しよかったと思うのですが。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy