燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JALエリートステータス改変

JALのエリートステータスプログラムの一部改変が発表されて各所で物議を醸し出しているわけだが。。。 もっとも改変したポイントとしては上位ステータスに関してなので、殆ど関係ない。 そもそもJALで修行する気もない。 ANAを選択した理由って言うのはこれ…

AZURE 2008秋号が届きました。

ANA Diamond/Platinum/Super Flyers会員向け冊子AZUREが届きました。 私がこれを手にするのは初めてです。 今年の春から発行されはじめたこの冊子、創刊の頃は酷評されていたので、別の意味で期待していました。 ドキドキしてページをめくる。 確かにエリー…

モバイルSuicaでオートチャージ

結論から言うと、出来ません。 オートチャージをするにはVIEW・Suicaカードが必須になります。 でもモバイルSuicaはクレジットカードを登録しますが、VIEWカードそのものではなく、登録できるのはVIEWカード以外のクレジットカードも可能だからだと思います…

JAL事後申請は思ったより早かった。

JALは搭乗の翌々日に搭乗記録が反映されるというのは周知の事実だと思います。 (ANAは翌日に反映される) 今回RAC便を利用したところ、搭乗記録は事後申請が必要という事だったので、反映されるまでどれくらいかかるんだろうと思っていたが、思ったより早く反…

ようやっと届きました

IHG

PCRのカードがやっと届きました。 フランスからでしたね。 宿泊して1ヶ月程で自動発送されるという話だったのだが、1ヶ月過ぎても届かない。 1度目の宿泊の時、マイル付与が正しく行われていない関係で、問い合わせをして修正して貰ったのです。 2度目の宿泊…

石垣ダイビングのまとめ。

3度目の夏休みが終わりました。 今年は4度目の大型連休でしたが、一番充実した休みだった気がします。 会社の事を一切考えずに休めたのは久々でした。 今回は6連休の中で、ダイビング6log、フライト6legをこなしました。 久々に赤組にも乗ってしまいましたし…

塗装したよ(BlogPet)

utf8

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #5.5 9/22 フライト#32 沖縄 > 石垣

那覇滞在時間は5時間半。 予定していた博物館・美術館が休館なのでさてどうしよう。 とりあえず空港の外に出る。 あしびなーのバスがあるなぁ。。。 行ったことないし行ってみるか。。。 ということで無料送迎バスを予約。出発は10分後とのこと。 毎時00分空…

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #5.0 9/22 フライト#31 石垣 > 沖縄

この日、2度寝をしてしまい、いつもより遅い時間に起床。 昨日朝食会場が混んでいた事もあったので、とりあえず朝食会場へ。早い時間はやはり空いてましたが、だんだん混雑してきました。正解です。 早々に朝食を済ませ、機材の回収に向かいます。 昨日の夜…

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #4.8

最後の晩餐の場所は、石垣全日空ホテルです。 リブランドする前にランチでもと思い、ホームページを見ていたら、ディナービュッフェがあることが判明。 しかも前売り券があって、それだと5000円が3800円になるという。 早速予約したのは一昨日の話。話が繋が…

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #4.6 9/21 フライト#30 与那国 > 石垣

RACは搭乗手続きは50分前にならないと始めてくれないようですね。 ここで持っていた搭乗券を渡すと、RAC形式の搭乗券に交換されます。 座席もこの時点で決定されます。 JMB積算は事後申請が必要らしいです。まとめてやろうと思えば出来るはずですが。。。搭…

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #4.3

与那国空港到着。 空港を出ますが、回りに何もありません。 とりあえず移動手段を考えなくては。。。 空港から見えるレンタカー屋が1件あったので、予約なしで3時間ほど何か無いかと確認すると、パジェロミニならと言うことだったので即決。 3時間3000円です…

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #4.0 9/21 フライト#29 石垣 > 与那国

昨日予告しましたが、今日は離島観光を実施します。 9:30、行動開始。 バスターミナルから空港へ向かいます。 離島観光なら離島ターミナルでは?? いいえ、今回は空港でよいのです。 しかも、赤組側。。。 青組は石垣=沖縄便しか運行していないので、石垣…

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #3

今日も6:30に起床。 朝シャワー食事後、準備をしてpickupされます。超省略。。。 今朝の段階では日差しは厳しい感じです。 今日のゲストは8名、スタッフ3名の11人で出港。 今日は川平方面でのダイブになります。 1.2本目もそれなりに楽しめました。流石石垣…

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #2

6:30起床。というより眠れていないので眠いです。 途中何度か起きてます。 天気は悪くないです。ということは良くもない。曇りがちの晴れな感じ。 ということは、日差しが殺人的ではないと言うこと。 とりあえずいつものように朝風呂を浴び、食事に向かいま…

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #1.5 9/18 フライト#28 沖縄 > 石垣

つづき。 2ヶ月ぶりの那覇空港です。1時間無いので出る気はありません。また保安検査も面倒です。 以前、青組陣地(34番)に赤組改札があると書きましたが、赤組陣地に青組改札はあるのかを検証しに行きました。 結論、ありました。(24番)でも改札機はなく、AN…

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #1.0 9/18 フライト#27 羽田 > 沖縄

再び石垣島へ!! 心配だった台風も歩を進め、沖縄からは去って行きました。 起床時は雨でした。ダイビング機材は大きいので雨は嫌です。。。 まずはwni.jpを見ます。台風まだいましたが、フライトには問題なさそうです。関東は1日雨の予報になっています。…

サービス(BlogPet)

utf8

台風の今後の予想。

本当にねちっこい台風13号です。 記念に残しておこうと思います。 台湾に上陸も出来ず、海岸沿いを通ったあげく、中国大陸に行きかけーの戻りーの。 ようやっと速度も上がってきましたね。これからも速度上がる予想になってます。 沖縄本島も暴風域から脱し…

空港閉鎖!?

今日は台風以外のネタを書こうと思っていたのだけれど、やっぱり気になる。。。 wni.jpを見る。ねちっこい台風13号は、まるで酔っぱらいの様。。。若干速度は上がってきたものの大して変わってない。 それでも石垣からは大分離れた位置にいて、きょうはダイ…

マレーシア航空について調べ事てみた

今度私の両親がJTBのツアーでマレーシアに行くと言う。マレーシア航空便を利用するそうです。 そこで、自分で行く訳じゃないけど、マレーシア航空について少し調べました。 今のところアライアンス未加盟ですね。 成田空港は第2ターミナルを利用するようです…

石垣行きに向けて準備をしています。

これまで石垣に行く時は日曜出発だったので前日は休みだったのですが、今回の旅程は前日まで仕事なので、この3連休であらかた準備をしなければならないのです。 旅行の準備はいつもなぜか掃除から始まります。万が一に備えて?っていうわけでは無いのでしょう…

定額小為替を購入した。

久しぶりに定額小為替を買ってきました。 発行元がゆうちょ銀行に変わっていました。 でも郵便局で買える事は変わりありません。 発行手数料を100円取られました。 以前は10円だったはずなのに。。。 定額小為替は50円、100円、200円、300円、400円、500円、…

GALAXY AIRLINESの終焉

佐川急便系の貨物航空会社であるギャラクシーエアラインズですが、2008年10月5日を以て事業撤退するそうです。 2008年8月5日付けで発表されていました。 佐川急便トラックと同じ塗装の飛行機はわずか2年で日本の空から消える事になりました。 どう考えても時…

発見したかったみたい(BlogPet)

utf8

台風13号が発生しています。

台風13号(シンラコウ)が発生しています。 私はウェザーニュースで天気をチェックしているので、今回もwni.jpの予想を基に以下記載します。 現在沖縄(西表島)の南にあり、時速7km/hという超低速で北上しています。台風の規模としては大型の部類に入ります。今…

閉ざされた日本の空

日経ビジネスオンラインにこんなタイトルの連載がありました。 約4ヶ月にわたり連載されていましたが、先月末で連載も終了しました。 オープンスカイに踏み切れない日本の実情、羽田・成田の現状、羽田・成田以外の空港の取り組み、地方空港の問題点。そして…

石垣全日空ホテル&リゾートの憧れ

石垣全日空ホテル&リゾートですが、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートにリブランドが決定していました。 これまでの全日空ホテルのANAクラウンプラザホテルのリブランドの際には、工事期間中のごめんね価格が設定されていて、普段より安く泊まれたりし…

ANAカードの選び方

実際にどのカードを選べばよいのか。という問題ですが、もちろん正解はありません。 実際のライフスタイルに合わせて選択することがベストだからです。 私は1年のうちにANA VISA>ANA VISA Gold>SFC VISA Goldと変化してきましたが、ここにきてANA JCBも必…

マイルは乗らなきゃ増えないけど。。。

飛行機に乗らないと、やっぱりマイルは増えないね。。。 メインのANAマイルはEdy利用分でだいたい10日毎に増えてはいるものの10マイルとか15マイルとか微量。 JALはレンタカーに乗らない限りTS3ポイントを移行できないので話にならず。 唯一NWだけはキャンペ…

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy