燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #5.0 9/22 フライト#31 石垣 > 沖縄

この日、2度寝をしてしまい、いつもより遅い時間に起床。

昨日朝食会場が混んでいた事もあったので、とりあえず朝食会場へ。早い時間はやはり空いてましたが、だんだん混雑してきました。正解です。

早々に朝食を済ませ、機材の回収に向かいます。

昨日の夜から風が強く、回収には若干手間取りましたが、部屋に戻ります。

とりあえず機材だけを詰め込みます。

最近の日課であるwni.jpを確認。新しい台風14号はフィリピンと台湾の間を通る進路取りをしていますが、若干影響があるようで、海上は時化の予報が出ています。

その後ANAHPを見る。沖縄>羽田の午後便は満席になってますね。

今日乗るのは最終の994便。767-300です。

プレミアムクラスは満席になっていましたが、万が一があるので、石垣空港に行ってしまいました。。。

空港行きは8時が始発なんです。

空港に到着後、カウンターに直行。確認して貰うと、1席空きがあるというので即決。帰りのプレミアムクラスが確定しました。

チェックアウトまで余り時間がないので、乗ってきたバスでホテルに戻ります。

その後朝風呂でさっぱりします。

那覇で乗り継ぎ時間が6時間あります。実は沖縄県立博物館・美術館へ行こうと思っていたのですが、ホームページを確認したら月曜は休館日でした。休みだからやっているだろうと思っていたのですが、よく考えたらこの日は平日だったんですね。。。飛び石連休だからって開いているかなぁって思ったのですが、スケジュールには休館の文字が。。。予定がなくなってしまいました。。。

バスの時間を考えて、10:40頃チェックアウトしました。

重い荷物を引きずってバスに乗り込みます。

沖縄までは1772便ですから、14:15発です。

でもとりあえず空港に向かいます。

今日2回目の空港到着、荷物を預けてしまいます。

これで荷物が軽くなりました。

そして目的地に向かう為、再びバスへ乗り込みます。

向かった先は石垣島全日空ホテルです。

ランチですよ。ランチ。

石垣空港にはラウンジ無いですからラウンジの様に使わせて貰おうかと思いました。

いくつかレストランありますが、選択したお店のランチメニューは、メインが7種類から選べ、ご飯・パン・サラダ・デザート・ドリンク食べ放題のハーフバイキングスタイルでした。

朝食も選択肢が少なくてもバイキングスタイルでしたから、3食続けてのバイキングになってしまいました。。。

昨日肉は一杯食べたので、魚をチョイス。

そしてバイキングを確認します。

パンだけでも7種類もあります。。。

デザートも豊富でした。流石全日空。。。

サラダとパンを食べているとメインが来ました。

0922lun1

白身魚のスモークサーモン詰めニューバーグソースです。

これも良いボリューム感です。

おいしく頂きました。

その後デザートとコーヒーでまったり。

0922lun2

約1時間のランチタイムでした。

これで1600円です。支払いはもちろんSFCで。10%OFFの1440円になりました。ものすごいお得感です。

グルメマイルも対象で、28マイル付与されました。

会計の際、店員さんが一言。ホテルの名前が変わるとどこまでやって良いのか解らない。。。

まぁ、大きな変化はないと思いますが、早くその心配が解消されるのを願います。良い仕事して欲しいですから。。。

バスで三度空港へ。

今日だけでバス5回乗りました。この5日で11回乗ったので、5日券を有効に使いました。

搭乗時間まで40分程ありますので、送迎デッキへ。

1便前の1770便が20分程出発遅延になっていました。

駐機スペースにはJTA/JTA/ANKが止まっていましたが、その後JTA/JTA/ANAが到着しましたので、一時的に6機の飛行機が石垣空港にいました。他にもADCが1機いましたが、こんな光景見た事無いです。ちなみに駐機スペースは4機分しかないので、後から着た2機は先にいた2機が滑走路に移動するまで誘導路で待機状態でした。

こんな渋滞状況でしたので、1772便も遅れるかなぁてえ思いましたが、結果的に出発は3分しか遅れませんでした。

これは改札が迅速だったからだと思います。

事前改札でバス1台(20人位)、優先搭乗でバス1台(私を入れてたった3人)、一般搭乗でバス1台(1便35人位)、

をとりあえず乗せ、バスは動き出しましたがすぐに停止。更に到着したJTAの着陸待ちです。着陸後先の2台が搭乗し、その後順次一般搭乗が終了しました。

下手に搭乗口で待たせておくよりも能率的です。

今日の座席も非常口席。他のところよりも若干ピッチは広いですが、73Pの非常口席程のインパクトはありません。

ただ残念な事に、オーディオ無しでした。。。

不思議なのは機体にはAIR NEXTと書かれていたのですが、時刻表にも搭乗券にもCAのアナウンスもエアーニッポンの運航となっていました。移籍前に塗装を済ませたのでしょうか。。。

それにしても離島往復便ともスペシャルジュース積んでなかったのは何故でしょうか。。。たまたま品切れ?

飛行は順調でしたが、到着は15分遅れでした。那覇空港は雨。

さて、どうしましょうかねぇ。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info