燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

HND-ISG直行便再開御祝儀搭乗

初便野郎としては再開路線は初便なのかという疑問点もあるのですが。。。
 
それ以上に石垣空港に中型機であるB767が就航するのはそれはそれで初便には間違いないので、決行することにしました。
 
以前の空港ではB737であっても-800は就航できませんでしたからね。。。
 
ちなみにB737-800は新空港に移転してから即就航してます。もちろんJTAは738持ってませんので、ANAの73Mですが。。。
 
という事で。。。
イメージ 1
搭乗口のシーンからスタートしましょう。
当初は52番搭乗口がアサインされていたのですが、私が保安検査場を通過した時点で59番に変更になってました。
この時点ではまだGHのコスチュームはノーマル。。。
 
飛行機を見たところ、特別塗装機が接続されていたので。。。
 
北ピアのカードラウンジに移動。
なぜって。。。
機体全体を撮るのに最適な場所だから。。。
イメージ 2
この飛行機ですか。。。
やっぱり落書きっぽい塗装は好きになれない。。。
 
で、搭乗口に戻ると。。。
イメージ 6
GHさんがかりゆしウェアにコスプレ完了してました。
 
とはいえ。。。
セレモニーは無し。
イメージ 7
一応横断幕は準備されていましたが。。。
TYOサイドからすれば路線再開だし。。。機材もB6って事で特に祭りではないって事ですかね。。。
B8があんなことになっていなければ初便だけでも御祝儀でB8投入しないかなぁって期待もしてましたが。。。
 
で、搭乗開始。
PBBに入る直前にかごからキャンディーか何かのサービスが。。。
イメージ 8
多分黒砂糖?
 
で、中に入ってしまえばB6ですから何ら変わりはありません。
でもこの機材のエプロンって、機材と同じ絵柄のエプロンなんですね。。。
写真は撮れませんでしたが。。。
 
イメージ 15
景色は終始こんな感じ。
沖縄っぽい景色も楽しめず。。。
 
石垣には南の方から侵入したので、機窓からは旧空港を眺められました。
旧空港では本日閉港式をやっていたはずなんですよねぇ。。。
 
で。。。
24分ディレイで石垣到着。
 
ちょっとハードランディングだった気もしますが。。。
フツーの空港になってしまったので。。。フツーの着陸です。
ちなみに新石垣空港の到着便使用は私的には初めてです。
 
B6って他の機材と比べてドアの開け方が特殊ですから。。。
ちょっとまごついてた感あり。
 
もちろん帰りは同一機材同一クルーですから、いくらディレイされても心配はありません。
 
PBBを渡りきったところで。。。
イメージ 9
こんな封筒を配布されました。
イメージ 10
中身は搭乗証明書とみんさー織のストラップ。
 
バゲージクレイムを出たところで。。。
イメージ 11
 
イメージ 12
ちんすこうの配布がありました。
 
イメージ 13
そして東バスさんの提供で太鼓と三味線の演奏が。。
 
それを横目に急いで保安検査場に戻る私。。。
石垣の天気は雨でしたし。。。東京との気温差15度くらい。
そして今回石垣島滞在時間を大幅に更新。
 
ISGサイドでは。。。
イメージ 3
開港初便と同じようにセレモニーが開催されていました。
 
イメージ 4
石垣空港にしてみれば念願の中型機の就航になりますからねぇ。。。
真の開港日は今日であると言っても過言ではないでしょう。
 
PBBに入る前に
記念品の配布。
イメージ 5
搭乗証明書と。。。
イメージ 14
ANA自由帳。
 
石垣出発は35分ディレイ。
 
そして羽田到着は16分ディレイまで回復しました。でもディレイ。。。
 
あー。。。まともに石垣滞在したい。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy