燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

さようなら石垣空港、こんにちは新石垣空港 Part2

OperatorANA

2013 Flight #11 NH 1781 OKA > ISG B737-500
Economy class 19:30(19:35)-20:30(20:52) JA356K

石垣空港到着最終便は順調に飛行します。

もちろん満席に近い搭乗率。

順調に石垣空港に到着し。。。

スポットに入りたかったのですが。。。

石垣空港最終便となるJTA機がスポットに残っており、出発待ちのため、少々待機に。。。

この時のJTA最終機は南西航空特別塗装機でした。

そのJTA最終便がスポットを離れると、空いた1番スポットに入ります。

石垣空港と言えば、PBBがなく、前後にタラップがつけられるのですが、新石垣空港ではPBBが接地されているため、基本タラップがなくなるんですよねぇ。。。

しかも後ろにつけられるのは他の空港ではほぼないという事もあり。。。

もちろん私も後部のタラップから降機します。

この光景も、今後は見られなくなってしまうんですよねぇ。。。

もちろん最終到着便ですから、みなさん大撮影大会です。

もちろん出迎えのスタッフも大量でした。

新空港のゆるきゃらぱいーぐる。

八重山 竹富町のゆるきゃらぴかりゃーもで迎えしてくれました。

ちなみに。。。

この機材ですが、石垣空港から新空港へ直接フェリーされるわけではなく。。。

当日中に那覇空港に戻るそうです。

つまりは。。。

真の石垣空港出発最終便もANAの機材による那覇空港へのフェリーフライトだったという事になります。

さて。。。

バゲージクレームに移動してきます。

ここを通るのも、今日が最後ですね。。。

新石垣空港の表記もあります。

荷物は預けていませんのでここを抜けて。。。

到着便案内を確認。

もう石垣には到着予定はありません。

さて。。。

この脇にあるJTAのカウンターにはすごい人だかりが。。。

TTAのカウンターでは消灯式が行われていました。

閉港式ではなくあくまでもJTAの消灯式です。

閉港式そのものは、3月31日に行われることが発表済みです。

JTA最終便を送り出したことで、JTAカウンター業務が終了したため、消灯式を行っているという事。。。

では。。。ANA側でも消灯式があるのでは。。。

はい、あったそうです。

ですが。。。

ANAの機材はISGに1機残るので、最終出発便は最終到着便よりも先に出てますから。。。

ANA側の消灯式は既に終了しておりました。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy