燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2016年 フライト総括

今年ももう搭乗予定は無いので、早めに〆ておこうかと思います。

まずは搭乗履歴。
イメージ 1
39搭乗でした。
結構少ないですね。
これでも10月と12月以外は毎月飛んでいたようです。
Q3も当初はこんなに多く乗る予定ではなかった気がしますが。。。
イメージ 2
データ的にはこんな感じ。
国際線はそれなりに乗ってますが特典はヘルシンキだけでした。しかもJL。それと基本タイにしか行ってませんね。会社的にも国外キャリアはTGのみでした。

そんな感じで国内線が多かったということもあり、今年の主力機はB737でした。
すっかり小型機乗りに。。。
イメージ 6

もちろん。。。イメージ 5
海外が少ないということはラウンジに訪問することも少ないということで、今年はこんな感じ。

ESTAも切れたので、アメリカもしばらく足が遠のきそうですね。だからと言ってヨーロッパも直行便が偏っていて、決して便利というわけではないのですよね。
欧州内線ってサーチャージが撤廃されてなかったりするので。。。

各社の状況。
イメージ 3
NHは来年度PLT基準突破。
LTMも40万目前。大きく稼げる国際線に乗る比率がこれだけ下がってますからねぇ。。。タグ到達まであと何年かかる事でしょう。。。

イメージ 4続いてJL

全くやる気がないのですが、去年の倍乗ってたようです。でもFOP値は同じ。確か包括旅行とか。。。
AMXのATR42に乗ったり、JACの新機材のF90に乗りに行ったりしましたね。あとはJTAB737-800か。
まぁ、あくまでもメインはNHなので、補完できてれば十分な感じです。
生涯マイルもようやく5万超え。
JLのLTMはJL運航便の有償搭乗しか積算されないのがNHと違うところです。もちらもタグまでも遠い道です。

個人的には11月のHKG-HND便で通算500搭乗を迎えました。LTM的にも65万超え。ここにはNHのLTMにも加算されない他社特典搭乗分も含まれます。

最後に今年の数字。
classJはもちろん、PremiumEconomyもサービスはEconomyなので、Economy扱いです。名称もEconomyなので文句はあるまい。
15:24
38.46%
イメージ 7
ということで、今年もアッパークラス比率は低かったようです。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy