燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

FDA

昨日は名古屋(小牧)空港を使う事が目的だったのですが。。。
今ここを使っているのはFDAのみ。。。
一部の路線でJALとのコードシェアを行っているため、もちろんJAL便としての予約積算です。
 
静岡を拠点とする鈴与という企業が2008年に設立した航空会社で、ERJ17xを運航しており、全ての機材塗装の色が違うということはまぁ、知られていると思っていいかね。。。
 
空港に到着した時には
イメージ 1
駐機場には1機もいなかったのですが。。。
この後立て続けに3機到着。。。
イメージ 2
こんな感じで一気にカラフルになりました。
 
この時は。。。
イメージ 3
JA01FJ/ERJ170
 
イメージ 4
JA07FJ/ERJ175
 
イメージ 5
JA08FJ/ERJ175
 
と。。。
いつの間にか8機も保有する会社になっていました。
IBEXも気づけば9機保有していましたからねぇ。。。
その一方で就航前に消えちゃった会社もありますが。。。
 
さて小牧空港。。。
イメージ 7
搭乗口は1つ。
 
しかも。。。
イメージ 8
こんな感じで20分の間に3機すべてが出発という非常にタイトなスケジュールでした。
青森行き優先搭乗>一般搭乗>熊本行き優先搭乗>一般搭乗>福岡行き優先搭乗>一般搭乗と言った感じで、立て続けに搭乗があったわけですが、搭乗口では検札は行わず
イメージ 9
コンコースで通路を仕切り、この先で検札を行い誤乗を防ぐ仕組みとなっておりました。
 
今回搭乗したのは8号機だったのですが。。。今年の3月に納品されたばかりものだったそうで、まだ新造機の臭いが残っていました。
 
機内サービスは。。。
イメージ 6
モノクラスですが、ドリンクサービス時には茶菓子のサービスもあり、地方紙ではあるものの新聞も搭載されている、サービスレベルは非常に高いものとなっております。
 
小牧空港ですが。。。
イメージ 10
MRJのキャビンモックアップが常設展示されていました。
 
イメージ 11
小牧空港に隣接しているこちらの工場内で組み立てしているという事です。。。
工場見学できるようになるかな。。。
イメージ 12
 
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy