燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

RTW #31 HIGH LINE

ニューヨーク2日目。。。
イメージ 1
今日も良く晴れています。

この日はBirthdayということで。。。
とはいってもこれといって予定はないのですがね。

シャワーを浴びてさっぱりした後は、街に繰り出します。
イメージ 2
ホテルを出て8av.を南下していきます。
地下鉄に乗ってもいいのですが。。。
時間もあるし天気もいいので歩くことにします。
まぁ、目的地に着いた後もひたすら歩くのですが。。。
道沿いのペットショップで子犬や子猫を眺めたりしながら進んでいきます。

イメージ 3
ニューヨークにもレンタサイクル施設ができていたのですね。
イメージ 4
citi主導のようです。。。
ただこのレンタサイクル、これまでも各国の主要都市で導入されていますが、使ったことはありません。
というのも、返したい場所の駐輪場に空きがあるとは限らないからで。。。
その場合は空いているほかの駐輪場を探してさまようことになり、走行しているうちに時間がたってしまう可能性もあるのですよねぇ。。。
無人運用だからこその問題点です。
誰かしらいれば渡せて終われるんですが。。。そうすると人件費分高くなるっていう問題が発生するのですよねぇ。。。
ということで今回も使用せず。。。
参考画像
イメージ 5
この後に訪れたチェルシーマーケット付近の駐輪場。
満車で空きがありません。
以前に比べると治安が良くなったとは言え。。。放置した場合その責任は借主に発生してしまうと思うので。。。カード番号握られてるしね。。。

そんなことは置いといて。。。
目的地到着。
イメージ 6
鉄橋の上に緑が生い茂っています。
イメージ 7
上に行けるようになっています。
イメージ 8
ここはハイラインと呼ばれる場所です。
その昔、ニューヨークには貨物専用の高架鉄道が走っていたそうです。
1930-80年頃には使われていたそうなのですが、それ以降はそのまんま手つかずになっていたそうで。。。
もちろん撤去なども考えられていたそうですが、1999年に公園として残そうという運動が始まり、2004年に市が予算を割り当てることによって計画が実現されました。

まぁ。。。詳しい経緯は間違っているかもしれませんので、それぞれで調べてもらうことにして。。。

とりあえず行きましょう。
イメージ 10
高架の上とは思えないこんな遊歩道が整備されています。
イメージ 11
線路もそのまま残されています。
もう走ることはないのですが。。。
イメージ 12

一部分では
イメージ 13
水が流されていて涼しげな雰囲気も醸し出されていました。

イメージ 9
現在、スタート地点のGansevoort St.から30St.まで開通しています。
30St.からは西向きになり、34Stに至る3期工区が絶賛工事中です。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy