燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

北海道ノープランの旅3日目

昨日の歩きすぎが祟ってか、今日は朝から足が痛い。。。なので、あんまり歩きたくないなぁ。。。ってことで、電車やバスでの移動になるかなぁ。ってとりあえずいつものシャトルバスで札幌駅へ。ここに観光ガイドがあるので、見てみるが、どうもピンと来ない。だったらば。。。べったべたな札幌観光でもしようじゃないかということで、札幌まちめぐりパスなるものを購入。簡単に説明すると、全地下鉄・市電・一部のバスが乗り放題プラス施設入場が出来るポイントが15ポイントついた、お得な観光クーポンです。

えー、元は取りました。前半は予定がぐずぐずだったので割愛します。昼飯を食べ終わったところから。。。

地下鉄大通駅から東西線に乗り終点の宮の沢へ。ここの目当ては白い恋人パーク。偽造事件以降、品薄状態が続いていましたが、私が感じた限り、札幌市内では供給は問題ないレベルまで戻っている感じです。白い恋人の製造工程を見られます。工場に近づくと甘い香りが襲ってきます。入場料5ポイント(通常は600円だそうです)。パスポートと白い恋人1つくれます。製造工程みてるとおもしろいよ。ここは基本、自由見学システムの様です。

次に向かったのはサッポロビール博物館。地下鉄移動。北海道の開拓とサッポロビールの歴史が学べます。見学料無料。試飲は別料金です。自由見学コースと説明付きと選べます。次回の開始時間まで10分程度だったので、説明付きで見学を希望したところ、時間が時間だけに1対1でした。きれいなおねーさんに説明を受けること約30分。ビールの試飲コーナーへ。ビールは1杯200円。ほろ酔い気分で次の場所へ。

今度はバスで札幌駅まで戻り、JRタワーの展望台へ。T38展望室。38階です。入場料5ポイント(通常は700円)。ここは男子トイレが外からシースルー。。。最近では有名ですが、一応体験してきました。夕方から陽が落ちるまで、札幌の夜の始まりを確認。

時間も7時を過ぎ、今日の晩餐へ。最後の夜だし、どうしようかと思いましたが、ここはサッポロと言うことで、キリンビール園へ(笑)。今日はもうサッポロビールは良いでしょう。ジンギスカン食べ放題2200円。ここは1人前250g計算なんだそうです。きっちり2人前いただきました。ジンギスカンの処理に一生懸命で、ビールを飲んでいる暇がないっつー感じでした。ビールと焼酎を1杯ずつ、合計でも3200円以下。安いぜ。。。ここの店員の接客は気持ちよかったです。説明からお代わりのタイミングまで、実に気を配っていました。お店の雰囲気も良いし、是非一度行ってみてください。ちなみに今日行ったのはアーバン店の方です。

その後、まだ5ポイント残っているので、今度は観覧車に乗車。6階建てのビルの屋上にある観覧車。てっぺんでも地上約78m位なんだそうですが、結構おもしろいですよ。。。夜がおすすめ。ここは4ポイント(通常は600円)。

そのあと、1日乗車券を使って市電でホテルまで戻りました。

なんだかんだ、充実した1日でした。

ちなみに残りあと1ポイントありますが、ポイント券は当日限りではないので、明日時計台にでも入って消化する予定です。

そう、明日は最終日、ちなみに明日はノープランではありません。帰りのフライトにあわせ、もう予定が決まってます。

でもそれは明日のお話。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy