燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

ホテルマイル

最近ではだいぶ知名度が上がってきたと思うが、通称ホテルマイルと言うものも存在します。

ホテル業界の再編で、ホテル運営会社が様々なブランドのホテルを一括管理するようになり、ホテル利用者の囲い込みが始まっているのです。

マイルもポイントシステムも所詮顧客の囲い込みが目的ですから。。。これを顧客サービスだと思ってはいけません。支払い価格にはポイント分が含まれていると言っても過言ではないのです。

基本私は海外にも行かないし、国内なら安ホテル派なので、ホテルマイルには無縁なところに泊まる事の方が多いです。

でも一応登録はしてあります。

1つはPriority Club Rewards(PCR)。インターコンチネンタルホテルグループのマイルプログラムですが、ANA系のホテルも属する為に登録してあります。

もう1つはSTARWOOD PREFERRED GUEST(SPG)。シェラトンウェスティンなどがここに属します。何故登録したか覚えていません。

他にもAdvantagePLUSと言うのも存在します。アコーホテルグループのプログラムです。今年私が札幌でお世話になったNOVOTELなどが属しますが、まだ日本には浸透していないグループです。まだホームページも日本語化不完全だし。。。

PCRは今年何度か使用しましたが、SPGは私の旅行圏には該当が無くて、使っていません。

やっぱりこの辺のホテルは価格が良い(安いという意味ではないくて)のであんまりいけませんねぇ。。。

でもこれらのホテルのプログラムで上級会員になると、部屋のアップグレードや、ウェルカムサービスがあったり、良い事がいっぱいあります。それを目指している人もいます。私はせいぜいポイントをエアーマイルに移行する位でしか利用できないので、上級会員なんて。。。って感じですけど、上級会員資格は買う事も出来ます。そんなに高くないです。これらのホテルに泊まる予定があり、記念に良いサービスを受ける為に、一時的に上級会員になって享受するのもいいなぁって思います。

安価なホテルでもチェーン化されているので有名なのは東横インとか。。。部屋のグレードがある訳ではないので、10泊で1泊無料とかそれなりに特典はあります。私は東横イン使った事無いので詳しくは解りません。。。

石垣で使ったスリープインは、世界的にはチョイスホテルグループに属するようです。ホームページ見たらブランド増えてました。。。ここもCHOICEprivilegesというポイントプログラムがありますが、日本では展開されていないようです。でも日本のスリープインブランド限定で、10泊で1泊無料のサービスがあります。

今後このホテルは私の定宿になりそうなのでサービスが享受出来そうです。

でも石垣島全日空ホテル泊まってみたいなぁ。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy