燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

日本のはじっこ最終章 Part9 泡波

この時期、サトウキビ収穫の最盛期だそうです。

島の至る所でサトウキビが栽培されており、島外からも収穫の手伝いというか、出稼ぎが波照間にも集結してくるそうです。

そしてそのサトウキビが集まるのがここ。

HTRA1079

波照間製糖所です。

日曜日も休むことなく操業されていました。

そして島内にはサトウキビを山のように積んだトラックの姿が何台か。。。

とまぁ、行く当てもなくスクーターであちこち巡っているのですが、流石にもう行き場が無く。。。

そんな中、時折日が差すようになってきました。

なので最後に向かったのは日本の南のはじっこ。

ここは岩場になっており。。。

ぎりぎりまで行ってみることにしました。

もちろん柵なんてありませんが、安全な場所ではありません。

HTRA1080

そしてこの場所。。。

HTRA1081

波が寄せては返す。。。

HTRA1082

うーん。。。深い青と白のコントラスト。。。

HTRA1083

まさに泡波。。。

波照間の泡盛ですね。。。

HTRA1084

最後に。。。

HTRA1085

虚しい。。。

滑走路延長以前の問題ですからね。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy