燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

Round the 九州 Part12 出島~オランダ坂

眼鏡橋から更に歩いてこんな場所。

RTKA3106

RTKA3107

出島跡です。

以前は全く整備されていなくて出島があった形跡すらなかった筈なんですが、最近整備された様です。

RTKA3108

こんな立派な門も作ったんでしょうねぇ。。。

と、言う事は。。。

RTKA3109

有料施設になっていました。

整備するからには金取るんですよねぇ。。。

うーん。。。さっきの亀山社中跡がシケシケだったので。。。躊躇してしまいますね。。。

で、今回は入らない事にしました。

もう少し時間が経っていた方が設備が充実するかなぁって。。。

RTKA3110

ちなみに川の反対側はこんな感じでした。

こっちも掘って更に出島風になっていると良いと思うのですが。。。

流石に堀は掘れないですよねぇ。。。

RTKA3111

そして次の場所に行くのに時間がありますので、途中のこちらに寄って時間調整を。

RTKA3112

昔バスガイドがオランダ坂の歌を歌っていた気がします。。。

RTKA3113

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy