燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

欧州へ。§3パリ編 Part46 凱旋門へ

それでは次の場所へ移動しましょう。 再び駅の中へ。 P1050936 この駅はこんな感じで巨大ターミナルなんですよ。 上にあれだけのオフィスビルがあるのを考えたら当然なんですねぇ。。。 マックやコンビニ並みの売店など色々あります。 ただ、パリのマックは写真入りのメニューがないので、注文には手間取りそうです。 そー言えば朝食どうしましょう。 旅に出ると食事もろくに取らなかったりするので、売店でこんなサンドイッチを買ってみました。 P1050937 3ユーロしなかった気がします。 まぁ、おいしいとは言えない。。。 でも空腹を満たすには丁度良いです。 ここはPERの改札と地下鉄の改札が分かれています。 パリ市外ですので、カルネではPERの改札は通れませんので地下鉄の改札から地下鉄駅へ降ります。 反対のホームに電車が入ってきました。 P1050940 こんな感じで窓が大きく明るい電車です。 P1050939 で、ちょっと気になったのですが。。。 P1050938 線路の上を走っていると言うより線路の中に車輪があるような感じですが。。。 GRANDE ARCHE DE LA DEFENSEから、CHARIES DE GAULLE ETOLIEで降ります。 ここになにがあるかといえば。。。 P1050941 凱旋門です。 凱旋門の壁面は改修工事中のようで、足場が組まれていましたが、それを覆う布に壁の本来の彫刻が描かれていました。 素晴らしい。 もちろんパリ市内ですので P1050946 街並みはこんな感じです。 まずは凱旋門に沿って1周してみます。 P1050955 バスもなんだか違いますね。 それでは凱旋門の中に入ろうと思います。 凱旋門のチケット売り場で P1050964 ミュージアムパスを購入します。 これは2日有効で32ユーロです。 他に4日券、6日券があります。 http://www.parismuseumpass.com/ これで指定された美術館や博物館などに入る事が可能です。 アメリカにもシティーパスとかニューヨークパスとか同様のパスがありますね。 日本はこの分野でも遅れている気がします。 今回は32ユーロ分の美術館に行くとは思えないのですが、記念にもなるので購入しました。 購入したら裏に使用開始日と名前を記入します。 それでは凱旋門の中へ。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy