燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

radikoの受信エリアでわかったこと。

最近というかここ5年くらいラジオをよく聞いているのですが、家にいても電波がなかなか取れないのでもっぱらradikoアプリで聞いてます。

 

プレミアム会員になれば日本どこにいいても自分の居住区のラジオが聴けるのですが、そうでない場合は受信エリアのラジオを聴くことになります。

 

で今回長野に行った際、中央高速を通っていくので、山梨に到達した時点でエリア変更になり、それまで聴いていた首都圏のラジオが聴けなくなるものだと思っていたんですよね。。。

radiko.jp

各県での受信できるラジオ局はラジコのサイトに出てます。

関東圏(1都6県)はTBSラジオ 文化放送 ニッポン放送 ラジオNIKKEI第1 ラジオNIKKEI第2 InterFM897 TOKYO FM J-WAVE ラジオ日本 bayfm78 NACK5 FMヨコハマ 放送大学 NHKラジオ第1(東京) NHK-FM(東京)15局聴くことが可能です。しかし首都圏(1都3県)以外の茨城、栃木、群馬3県に関してはこの15局に加え各県に存在するFM局が追加されるので、16局選択が可能。。。

 

話を戻しますが、今回の目的地は長野でした。

普段からbayfm(千葉)を聴いているので、東京>神奈川までは出エリア内ですが、山梨>長野ではエリア外になります。

 

なので、途中でエリア判定が行われて聴くことができないと思ってました。

 

ですが。。。

今回はバスで移動という事もあり、途中でトンネルはあったものの、4G電波が遮断される事が無かったためか、目的地に到達するまでbayfm聴くことが出来ました。

その間radikoは起動しっぱなしで受信しっぱなしだったのもあるんですが。。。

この場合、エリアが変わってもエリア判定は出発地のままで変更されないようです。

起動時にしかエリア判定してないんですかね。。。

 

ただ、電車(在来線)で静岡に行った際には熱海近辺で電波が途切れてしまい、再接続したときには静岡エリアに変更になってしまいました。

もし熱海で電波が途切れていなかったとしてもその先のトンネルで4Gどころか3Gの電波も切断されていしまっていたので聞き続けることは不可能だったみたいですが。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy