燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【2020京都】#1 京都鉄道博物館

今回の目的地は当初奈良だったのですが。。。直前で京都に変更しました。

使用する交通機関も飛行機を想定していたのですが、JR東海がひさびさ旅割引を設定し、GoToを利用することで1万円ちょっとで1泊と往復の新幹線が賄えてしまうこともあり、大阪から奈良に移動することを考えたら京都から奈良の方が楽だと思い新幹線に変更。その後今回無理に奈良に行くこともなかったので、宿泊先を京都にまとめました。

 

という事で。。。

f:id:bonvoy:20201026152120j:plain

東海道新幹線と言えば、スジャータアイス。。。

年に1回ぐらいは新幹線には乗っている気はするのですが、東海道新幹線は10年ぶりくらいか。。。

今回はお昼ごろの新幹線だったので。。。

f:id:bonvoy:20201026152213j:plain

駅弁購入。

f:id:bonvoy:20201026152253j:plain

こんな感じ。。。

普段は上空から見る富士山ですが。。。

f:id:bonvoy:20201026155228j:image

この日はこれが限界。。。

まぁ。。。見られただけいいか。。。

新幹線は定刻通りに京都駅に到着。

そして。。。

f:id:bonvoy:20201026152933j:plain

こんな駅まで足を延ばします。

駅前には。。。

f:id:bonvoy:20201026153030j:plain

こんな建物があります。

建物が先か駅が先かというと、建物が先の方。。。

www.kyotorailwaymuseum.jp

事前に手配していたチケットで入場です。

f:id:bonvoy:20201026153117j:plain

f:id:bonvoy:20201026153138j:plain

f:id:bonvoy:20201026153741j:plain

こんな感じで鉄分というものが補給できる施設です。

私は特に補給する必要は無いのですが。。。大宮の施設にも行ったことは無いし。。。

途中の静岡近辺までは雲が多い感じでしたが。。。

f:id:bonvoy:20201026153213j:plain

京都は良い天気でした。

f:id:bonvoy:20201026153247j:plain

f:id:bonvoy:20201026153320j:plain

SLにも乗れるようです。

f:id:bonvoy:20201026153351j:plain

f:id:bonvoy:20201026153426j:plain

この他にもSLが大量にいまし動態保存らしいです。

f:id:bonvoy:20201026154113j:plain

f:id:bonvoy:20201026154145j:plain

強制的起床装置(笑)。きっと業務用。

www.jreastmall.com

最近はJREMALLで買えます。

値上げしたようですね。。。

ここで1時間くらい時間を潰した後、宿に向かいます。

バス1本で行ければよかったのですが、どうやっても乗り換えないといけないようだったので、素直に電車で京都駅に戻ってから歩いていきました。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy