燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

大胆予想(というより勝手なフィクション??)

経営不振のJLに対し、DLが数百億円の資本出資を行うというニュースが流れた。
この報道は事実だが、実際に実現するかと言えば疑問を感じずにはいられない。
JLが必要としている資金額は2000億円以上。
うち1000億円は政府および国内金融機関による融資が決定している。
それに対してDLの出資額は300億円~多くても500億円と見られている。
確かにこれでも出資比率は6~11%台となり、筆頭株主になるのだが持分法関連会社にすらならない。
また出資がDLだけではなく、AFやAAからも検討に入っている。
DL1社からならば影響力は大きいのは確かなのだが、複数からとなると筆頭株主とはいえ、独壇場ではなくなってしまう。
また、航空アライアンスが違うことも問題となっている。
同じアライアンスのAAからの出資額が大きければ当然そちらを受け入れるだろう。
またOneからしてもJLが抜ける大きさを考えれば出資額を大きくするのではないだろうか。
AAにしても合併して大きくなったDLに対して敵対心は持っているはずである。
あとはAAおよび他のOne加盟会社にそれだけの財力があるか。。。
DLからの融資は国土交通省は前向きなのだがJL内部からは慎重論が出ている。

今回のニュースは、JLリークではないだろうか。。。
DLが食指を見せていることを公表し、AA及びOneからの出資額を引き上げる工作なのではとも思わずにはいられなかった。
これだけの好材料。週明けから株価も上がっている。

アライアンス変更になれば準備にかかる費用も計上しなければならなくなるので、その分の資金も必要になるんですよ。

まぁ、予想ですがね。。。
DLからの出資を受け入れたとしてもAAからの出資が同レベルあるいはそれ以上になり、アライアンス変更はないんじゃないかなぁっと。;。。

現在JLの資本金2500億円。
1000億円増資したとして3500億円の28.6%なので、既存海外出資分とあわせても33.3%以下で収まるのではないでしょうか?
航空法により海外出資比率が1/3に制限されているので。。。

私にとってはJLのこのニュースよりも三井住友FGと大和証券Gの合弁解消の方がインパクトが大きかったりする。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy