燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

iOS4

手持ちのiPodtouch(3rd)にiOS4をインストールして数日。。。
 
動作上は全く問題ないのだが。。。
やたら電池の消耗が早くなった。
 
iPhoneではなくiPodtouchなのは、基本音楽プレーヤーとしてだったのだが、やはりアプリは素晴らしくそれなりにインストールされていたりする。
回線業者がSoftbankだったのもiPhone導入しない理由の一つだが、何より携帯電話と音楽プレーヤーをまとめることに抵抗があった。
実際のところ携帯電話に音楽プレーヤー機能は付いているし、この機能がついた当初は使用していたのだが、電池消耗の点で分けるようになって以来、個々として持つようになった。
 
それはともかくiOS4をインストールしたiPodtouch。今まで充電しなくても3-4日は平気だったのだが、1日で電池が消耗してしまう。
 
どうやらウリの1つのマルチタスクが影響しているようで。。。
 
今までは違うアプリを起動させると使っていたアプリは基本終了となっていたのだが、今度のOSは違うアプリを起動させても使っていたアプリは終了しない。
なので知らず知らずにたくさんのアプリが起動していて、電力消費の原因となっているようだ。
 
ちなみにアプリを終了させる手順って言う物はない。だって今までは新たなアプリを起動させれば自動で終わっていたのだからそんな機能を持たせる必要がないのだ。
 
では、どうするか。。。
 
いちいち手動でアプリを終了させなければならなくなった。
 
ホームボタンをダブルクリックすると液晶下部にタスクにいるアプリが並んでいるので、そのアプリを長押ししてぷるぷるさせてから終了させる。
 
超めんどくさい。。。
 
でもこれしないと電池の消耗は止まらない訳で。。。
 
いっそのこと主電源落としたくなる衝動に駆られる。。。
まぁ、それでもいいんだけどね。。。
 
というかこれでも以前より消耗が早いって感じるのは気のせいか?
 
まぁ、こんな意見は沢山上がっていると思うので、すぐに改善されそうな気もするのだが。。。
 
新しい物には穴があるもんだよ。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy