燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

オーストラリアドル

これまで両替でそんなにぼったくりレートだった事はないのですが。。。
 
今回のシドニーではやられました。
 
事前の調べではオーストラリアドルへの両替は現地でした方が良いと言う情報でしたので。。。
(この情報が誤りだったとしたらどうしようもないのですがね。)
日本で両替せずに向かいました。
空港到着後、とりあえず両替しないことには身動きが出来ないと思い、目の前のtravelexで両替をしようと。。。
そこの価格表示板を見る限り、どう考えても高いレートだったのですが、今更日本に戻れないし他に選択肢はないと思い仕方ないかなぁって。。。
 
その価格がね

1AUD=91.06JPY

日本のTTSだと80円くらいだと思ったんですがね。。。(CASH.Sで85円程だったと思う)
 
なんだこの金額は。。。
で、実際に受け取った金額が何故か99.8AUD。。。
 

なんか少なくね?

レシートを見てみると。。。
 
10,000JPY=109.82AUDってなってましたが。。。
Commission 10AUD取られてました。。。
それと5セント以下は基本切り捨てみたいです。
 
と言うことで。。。
1AUD=100.2JPYという、ふざけたレートになってしまいました。。。
 
後の祭りですが。。。
 
この先は極力クレジットカードを使おうと決心した一瞬です。
 
電車で市内に出るのですが、窓口ならカードで切符が買えますので、ここで無理に両替することはなかったんですよ。
 
市内での両替レートは大体1AUD=82~85JPYでしたので、空港で両替しちゃいけないんだなぁって思います。
 
どこでも空港は市内よりも若干高いと思いますが、ここまでやられたと思ったのは初めてです。
 
で、カードを使えるところは極力カードで支払っていたのですが。。。
こんな感じで計上されてました。
イメージ 1
1AUD=77~78JPYって感じですね。(DC Master)
 
オーストラリアに渡航する際はクレジットカードでの支払いを強く進めます。
 
ちなみに最近シンガポールはカードでもキャッシュでも大して変わらない気がします。
 
残ったオーストラリアドルはどうしたか。。。
 
オーストラリアに行くことは多分10年以上無いと思うので。。。
 
処分してきました。
 
でも現地で日本円に戻したくはなかったので。。。
日本で日本円に戻しても納得のいく金額にはならないと思ったので、どうせならシンガポールドルにしてしまえと言うことでチャンギで両替。
 
25AUD=29.8SGDになりました。
 
1SGD=84JPYぐらいの激悪レートですが。。。
 
生きた教科書です。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy