燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2012年総括 Part3 ラウンジとホテルとタワー

今年様々な場所で利用したラウンジたちです。

AsiaNRT 成田国際空港
ANA Lounge (Satellite3)
ANA Lounge (Satellite5)
HND 羽田国際空港
JAL Arrival Lounge
JAL Sakura Lounge(Int'l)
ANA Arrival Lounge
SIN シンガポール チャンギ国際空港
BA/QF Business Lounge
Common SkyView Lounge
Common SATS Lounge T1
BKK タイ スワンナプーム国際空港
TG Royal Silk Lounge (ConcourseD)
TG Royal Orchid Spa Lounge
BOM インド チャットラパティー・シヴァージー国際空港
Common CELEBRATIONS Lounge
HKG 中華人民共和国香港特別行政区 香港国際空港
CX THE WING
CX THE PIRE
TPE 中華民国 台湾桃園国際空港
CX Business Class Lounge
OceaniaAKL ニュージーランド オークランド国際空港
NZ International Lounge
North
America
ORD アメリカ シカゴ・オヘア国際空港
UA United Club T1
YYZ カナダ トロント・ピアソン国際空港
AC Maple Leaf Lounge
EuropeCDG フランス シャルル・ド・ゴール国際空港
LH Senetor Lounge (Satellite6)
MUC ドイツ ミュンヘン国際空港
LH Senator Lounge (near G28Gate)
TXL ドイツ ベルリン・テーゲル国際空港
LH Senetor Lounge
FRA ドイツ フランクフルト・マイン国際空港
LH Senetor Lounge (near B24-28Gate)

そーですねぇ。。。。
なんだかんだで初使用となったラウンジが結構多いですね。
赤星のラウンジは今年度初入室でした。
ミュンヘンのセネターラウンジは去年も使っているのですが、今年は違う場所を使用したという事で初使用としています。サービスは基本同じだと思いますがね。。。
イメージ 1
飛行マップはこうなりました。
思い返してみたら、今年はニューヨーク行ってませんでした。
大西洋も横断する機会が無くて。。。
無理して飛ぶと帰国に時間がかかりますからねぇ。。。
休みに限りのあるリーマンには難しい。。。財布にもね。
という事で、
イメージ 2
訪問国塗りつぶしはこんな感じ。
香港は。。。中国なので。。。
広い範囲の塗りつぶしになりましたねぇ。。。
南米とアフリカには。。。行く機会は無いでしょうし。。。
 
国内はこんな感じでした。
イメージ 4
 
続いてホテル宿泊履歴
イメージ 325泊でした。
フライト数は減りましたが、ドイツに結構滞在したこともあり、宿泊数若干増えました。
脱IHGというわけではありませんが、今年はSPG系/Accor系にも宿泊しました。
 
その結果
SPG系 10滞在11泊(GLD Keep)
IHG系 7滞在10泊(PLT Keep)
Accor系 3滞在4泊
となりました。
 
まぁ。。。SPG系はやはり高いので。。。
今後はIHG>Accor>SPG>Otherという感じで使っていくと思います。
 
今気づきましたが。。。いわゆるクラブフロアには宿泊してませんね。
唯一トロントル・メリディアン キングエドワードではクラブラウンジアクセス権がついたのですが、別にクラブフロアでは無かったし、そもそも予約後に予約条件がこっそり変更になったのを気づきクレームを付けた結果クラブラウンジアクセス権が付与されただけで。。。こちらとしては条件通りに朝食付きであれば別にクラブラウンジアクセス権でなくても良かったわけです。
まぁ。。。どちらにせよこのホテルは私が宿泊した翌日SPGを脱退し、今はホテルとして営業しているのかも不明ですが。。。
 
今年はこれと言ってずば抜けて良かったホテル、悪かったホテルっていうのは無いですねぇ。。。
 
そーいえばJAL HotelsはJGC特典でGold会員を保有していましたが、結局宿泊する機会にも恵まれず、2012年12月31日をもってGold剥奪になります。
 
続いて、タワー。
タワーって何よって感じですが、スカイツリーはおろか、東京タワーにだって昇ったことのない私。。。
日本のタワーに昇った記憶ってマジでないのですが。。。
(ビルの展望台は除く。。。サンシャインとか都庁とかは記憶にあるので。。。)
 
今年は
オークランド スカイタワー
1年で3塔昇ってました。
まぁ、時間さえあれば台北101にも昇ってたかもしれませんが。。。時間の都合で無理でした。
 
過去にさかのぼれば
クアラルンプール KLタワー/ペトロナスツインタワー
シアトル スペースニードル
に昇ってました。
海外だと次いつ来れるかわからないのでつい昇ってしまうんでしょうかね。
 
タワーのある場所はそれなりに発展している場所って事でしょうけど。。。
 
という事で、2012年まとめも終わりですかね。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy