燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

今回の旅の軌跡

今回の旅は経路が経路なので、殆どシークレットにしていたのですが。。。
旅程も終わったので晒そうと思います。
 
まずはこちら。。。
2013 Flight #38 NH 917 NRT > DEL B767-300ER
ANA BUSINESS CRADLE 18:50(18:58)-0:10+1(0:03+1) JA619A
成田から。。。デリー!!
なぜデリーかと言うと、乗り継いでLXに乗りたいがためです。
NRT-ZRHが空いてなかったのが一番の理由ですが。。。
DEL-ZRHがあいていたので。。。DELまではNH以外に選択肢があればそれでもよかったのですがね。。。
残念ながらAIはまだSAではない(加盟保留中。このまま加盟しない可能性も。)ので、SA特典に絡めることが出来ない模様。
 
ということで。。。
なんだかんだ言ってもNHが就航しているインドの拠点制覇してしまいました。どちらも入国してませんが。。。
2013 Flight #39 LX 147 DEL > ZRH A330-300
Business class 1:15(1:24)-6:20(6:26) HB-JHI
と発券できてしまったので安心していたのですが、出発前に確認したところ、デリーのMCTは65分だという事が発覚。
今回発券できたのは、MCTを満たしているからなのですが、ジャスト65分という事で。。。
接続に問題が出来てしまった場合、ここで旅程が切れてしまう可能性もあったわけです。
実際には、LXの区間もNRTで発券でき、乗継カウンターというか保安検査場も非常に解りやすい場所にあった為(とはいえ護送付)、到着便が遅れない限り65分あれば何とかなるという事を身をもって証明しました。(綱渡り。。。)
ただ、ラウンジに寄る時間は無かったですけどね。。。
空港全体的なイメージですが。。。チャンギに似てます。。。雰囲気が。。。
ムンバイもそうでしたが、空港内撮影禁止です。
 
で、なぜLXに乗ろうかと思ったか。。。
機材はA330-300と、日本導入されていないにも関わらず、結構乗っているのですがね。。。
配列が
2-2-1
1-2-1
2-2-1
という変則。
とはいえ、私はK列だったので、まぁ、それほど面白くは無かったのですが。。。
それに満席だし深夜便だし取材活動できねぇし。。。。
ヨーロッパの航空会社の中で、フルフラットになるのは優秀です。
 
そんな感じでチューリッヒまで。。。
EU非加盟ですが、シェンゲン加盟国なので、ここでヨーロッパ入境となります。
乗り継ぎ時間が6時間ありましたので、トラムに乗って市街へ行きますが。。。
日曜日の朝ですので、どこもやってませんで。。。雰囲気だけを楽しんで空港にとんぼ返り。
トラムのチケットはクレジットカードで購入できますので、両替する必要はありませんでした。
そしてここからは。。。
2013 Flight #40 LX 638 ZRH > CDG Avro RJ100
Business class 12:30(12:35)-13:50(13:48) HB-IYZ
LXでCDGまで。
ここで日本には導入されていないAvro RJ100という高翼の4発小型ジェット機と言うナイスな機材を初体験。
 
という事で、ここまでが前回のパリ帰国便というか。。。フランス発の特典なので、ぶっちゃけ復路が終了。
 
変則発券しちゃったもんで、わざわざここまで戻ってくる必要があったわけです。
 
そしてここからが、前回のパリ行の残りの特典復路。
まずは今回の目的地であるミュンヘンへと。。。
2013 Flight #41 LH 2233 CDG > MUC A319-100
Business class 17:20(17:23)-18:50(18:43) D-AILB
去年と同じLH2233便。ただ機材はA319という事で。。。
去年他の便でA319搭乗予定が実際にはA320になり、A319お預けでしたが、ようやくここで乗る事が出来ました。
まぁ。。。ほとんど同じなんですけどね。。。しかもビジネス乗っちゃうから後ろの方は分からない。
 
そしてミュンヘンで滞在を終え。。。
2013 Flight #42 LH 2442 MUC > CPH ERJ-195LR
Business class 10:50(11:11)-12:20(12:49) D-AEBI
 
実はこのMUC発着ですが。。。
両方とも沖止め食らいました。
MUC発はPBBのゲートを指定されていたので安心していたんですがね。。。搭乗開始時間直前までTKの機材が接続されていて。。。
TKの機材が離れたのに機材が無い状態で搭乗が始まり、階段で降ろされてバス移動と。。。
完全に嫌がらせですね。。。
 
まぁ、そんなかんなでコペンハーゲン
2013 Flight #43 SK 983 CPH > NRT A340-300
Business class 15:45(15:47)-9:35+1(9:22+1) LN-RKF
乗り継ぎ時間3時間。EU/シェンゲン加盟国なので、ここで出境。
イミグレを抜けてしまうとラウンジが無いという怖い空港。
イミグレ前のSASラウンジを使用しましょう。
 
てなかんじでした。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy