燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

そうだ 京都 行こう #8 北野天満宮

下鴨神社を後にしてこの日の最終目的地に向かいます。
予定では電車を乗り継いでいくつもりでしたが、御朱印がもらえなかった関係で今日も伏見稲荷に行ったりフリー切符の受け取りで京都駅を徘徊したりのロスタイムがあったので、若干時間に余裕が無くなり。。。
移動時間が約半分にできるのでバスで向かう事にします。

京都のバスはSuicaも使えて電離でした。
最寄ではないけどバス停から歩いて到着した場所は。。。
イメージ 1
こちら。。。
先に進みましょう。
イメージ 2
歴史を感じさせますねぇ。。。どこもそうだって。。。
イメージ 3
という事でやってきたのは北野天満宮です。
京都のドメジャー神社めぐりでした。
イメージ 4
本殿はものすごい人だかり。。。まぁ。。。時期が時期ですからねぇ。。。
それでは御朱印をいただきます。
イメージ 5
でこちらで。。。素敵な御朱印帳を発見。。。
少し悩んだのですが、ほかでは見たことが無いので購入してしまいました。
それがこちら。
イメージ 12
表紙が木製。期間限定で鬼切丸の焼き印入り。
1,500円でした。
御朱印そのものは持参した御朱印帳に記載してもらったので。。。こちらは未使用ってことで。。。

では、その鬼切丸を見に行きましょう。
宝物殿は別途300円。

するとこんな看板が。。。
イメージ 6
えーっと。。。
最近は携帯電話のカメラの方が高性能ってこともあると思うのですが。。。
イメージ 7
これが鬼切丸だそうです。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
以上。

この後。。。
イメージ 13
長五郎餅なるものを昼食代わりにいただきました。
イメージ 14
これも一応境内内にあります。

では時間いっぱい、ホテルに戻りましょう。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy