7.29
Windows10の無料アップグレードが延長無しに終了する見込みのようなので。。。
Surface ProはWin8>8.1だったので速攻アップグレードしてましたが、メインPCであるLet's note B10EはWin7だったので、急いでアップグレードすることなく使用してました。。。
ということで、このGWは出かける予定もなく(基本毎年出かけない)時間もあったので、思い切ってアップグレードを実施。。。
普通にWindowsUpdateからアップグレードかけようとしたのですが。。。どういうわけだか先に進まないんですよね。。。
Surfaceはあんだけ順調だったのでびっくり。。。
WindowsuPdateからだと何が阻害要因になっているかまで表示してくれなかったので、以前焼いたWin10メディアからインストールをかけると、阻害要因のプログラムが
Intel(R) Dynamic Power Performance Management
この子と判明。。。
なので普通にコンパネからプログラムと機能を覗いていたので削除したのですが。。。
状況変わらず。。。
この機種はCorei5(2nd)2.6GHzなので、スペック的には問題ないものの、Panasonicオフィシャル的にはWin10アップグレードは動作確認対象外となっており。。。
ググってみるとどうもWin8へのアップグレードでもこの子が原因でインストールができないという症状があったようで、今回もそれが応用できるようです。
ということで、いったんこのドライバをオフィシャルから落として再インストールしたのち違う方法でアンインストール手順を踏むと。。。
無事に完了しました。
まぁ。。。
3.1>95のアップグレードとか、95>98、98>Meの頃のアップグレードに比べれば恐ろしく簡単で楽にできるようになりましたねぇ。。。(遠い目)
起動後もHDDは動作し続け、結構なじむのに時間がかかりますが。。。
とりあえず落ち着いてしまえばそれなりに使えますねぇ。
ここだけの話、WindowsXPですが、自宅環境では使用したことがありません。。。職場では使ってましたが。。。ノートPCなのにXPじゃなくて2000で使ってた変な職場でしたので。。。自宅ではMeからVISTAに飛んでました。
ところで、Windows10のパッケージ価格ですが、
Home:19,008円
Pro:27,864円
なんだそうで。。。アップグレード版の準備も現状ではないようです。