燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

iPhoneでSuicaが利用可能になることが正式発表になりましたねぇ。

現在私はAndroidiPhoneの2台持ちしているのですが。。。
1台にまとめられないのはiPhoneFelicaが搭載されていないからとしていました。
AndroidiOS。。。
私にとってはAndroidよりもiOSの方がiPodtouchからの長い付き合いです。というか。。。その頃はiPhone OSとかいう名前だったと思いますが。。。
ただ純粋にiPhoneに移行しなかったのは、docomoでの扱いがなかったからという点に尽きます。なのでスマホとしてはAndroidの方が長い付き合いになるのですが。。。
それにFelicaが搭載されて、今の利便性がAndroidからの脱却ができない状態に陥り。。。
ただ使い勝手は私的にはAndroidよりもiOSの方が使いやすいという評価だったのでした。。。

で、iPhone7。。。
発表前のリークというか、防水・防塵対応、日本市場でFelica搭載、という噂レベルを耳にしまして。。。実際にそうなりました。

ただ。。。
iPhoneは9月中旬発売、サービスインは10月下旬というタイムラグが発生。
また、サービス形態がモバイルSuicaとは若干違うという事らしいです。
モバイルSuicaは単独のアプリケーション、利用登録することによりカード番号が付与される。
iOSSuicaApple Pay上にSuicaとして取り込まれ、カード番号はリアルカードから移行という形式をとっているらしいです。

はて。。。

いまいち情報が少なくて理解できていないところが多いのですが。。。

なにより、AndroidモバイルSuicaからiOSSuicaへの移行は可能なのか。。。

それだけではなく。。。
iDやQuickPayなどの支払機能に関してはクレジットカードのApplePay登録によりFelica対応になったことで現在の機器の入れ替えをすることなく使えるのはもともとのApplePayの機能として当然だと思うのですが。。。

それ以外のFelicaを使用した決済・ポイントカード機能(nanacoなど)の対応は、すぐにはできないのかなぁ。。。
Suica以外の搭乗はどうなる。。。ANAJALの対応は?ANAは既にWallet対応してた気がする。。。

この辺の詳しい情報が揃うまでは。。。
Androidからの完全脱却は難しいのかなぁと。。。

というか、もうAndroidの回線契約は切ってiPhoneからのテザリングで対応という手段もないこともない。。。
でも脱却にはなってないからなぁ。。。

ということで。。。

とりあえずもう少し様子を見ます。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy