燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

なんとなく香港 #3 雨の洗礼

イミグレまで結構歩かされて、その後は列に並びます。

パスポートを見返すと、以前来たのは2012年だったようです。
それ以降はTPEへの乗り継ぎでは来たものの入境していないのですよね。

で、イミグレ。。。
スタンプ押さないんですね。。。レシートのようなものが渡されました。簡易的なものとはいえ、これがVISAになるようです。
貴重な旅の記録が。。。

そっちがその気ならこっちも対抗するしかないですね。

ということで、そのまま例のブースへ。。。

ということで、次回いつ来るかわからないにもかかわらず、ステータスの力でe道登録。

たしかにこの列に並ぶのが免除されるならいいですねぇ。。。

多分パスポート更新するまでにもう1度来る事は無いと思うので、無駄登録の何物でもありません。

そして久々の香港空港の到着口。
前回、オクトパスカードは使っていましたが、残額が1.1HKDしか無いのですよね。
このままでは移動ができませんのでとりあえず100HKDをチャージ。

ちなみに両替ですが、今回は新生銀行のカードでATMから400HKDをおろしました。家に帰ってから確認すると6,110円でしたので、15.275円というレートのようです。うん。。。この1か月で急激な円安ですからねぇ。。。どの通貨も1割前後変わってるようなので。。。

今回市街への移動ですが。。。
イメージ 1
巴士です。
ホテルの立地的にAELではなく、バスの方が便利な感じだったので、こちらにしました。
というか、すっかり普通のバスだと思ったんですが、香港って基本2階建てなんですねぇ。。。すっかり忘れてました。
写真も撮ってないし。。。
イメージ 2
運良く2階席窓側をゲットできました。
降りるときは。。。
イメージ 3
この赤いボタンを押すようです。
イメージ 4
こんな景色を見ながら市街に向かっていきます。
イメージ 5
この時は雨はほとんど降っていなかったのですが。。。

九龍島に入って少しすると雨が打ち付けてきました。。。
その雨は弱まることなく。。。

私が降りるバス停に到着してしまいます。

そこからホテルまでは若干距離があるので、傘をさして向かいます。

ということで。。。ここからしばらく翌日撮った画像。。。
イメージ 9
降りたバス停はこの辺だっと思う。
道路を渡って、
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
こんな路地をホテルに向かって歩いて行きます。

その先に。。。
イメージ 10
こんな高層ビル。
イメージ 11
ということで。。。
イメージ 12
中国語で書くと印象悪くなるな。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy