燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

飛び初め #3 2日目

翌日。。。

福岡空港行きの始発が5:50なので、それに間に合うようにチェックアウト。

絶賛工事中の福岡空港に戻ってきました。
画像はありません。
1区間チェックンして出発フロアに向かいます。
2階は以前に比べてまともになってましたね。通路が広く。。。
保安検査場も新しいのが出来てました。
とりあえず保安検査を抜けてラウンジに入ります。
ここでコーヒーを飲んで少しゆっくりします。。。もちろん貸し切り。
搭乗口が遠いので早めにラウンジを出ます。
途中でKQの往復切符を購入。
搭乗口に到着した頃には優先搭乗が始まってました。
すぐに搭乗口を抜けます。
もちろんバス搭乗口でした。。。
機材はB737-700W。そーいや滅多に乗る機会がないですね。
JA02ANといえば、ゴールドジェットだった機材ですが。。。既にブルーです。。。
行先は関西。もちろん目的があっての行き先ですが。。。この後の経路を考えるとなんでこうしたんだろうって疑問を持つはず。。。

とりあえず関空到着。
飛行機を降りて今回はJRで移動です。そうです。18きっぷを使います。
関西空港駅から大阪駅に向かいます。
乗り換え無しなので便利ですね。。。
当初、大阪駅で一度駅を出て目的を果たすはずだったのですが。。。どういうわけだか関西空港で目的が達成できてしまったのでそのまま新快速で京都に向かいます。
京都駅で目的を果たした後、速攻で神戸に向かいます。もちろん新快速で。。。
神戸で目的を果たし、ここで昼食でもと思っていたのですが、どうも電車の接続が良さげな感じで。。。そのまま新快速に飛び乗って終点の姫路へ。
姫路で飯かななんて思っていたのですが、その先の電車がすぐに来るというので、やめればいいのに飛び乗ってしまいました。
もちろん電車に関しては無知の私。。。
姫路を出るとその先に行くには相生というところで乗り換えなくちゃいけないらしく。。。
相生で降りると接続の電車が30分以上先という罠。。。
相生という駅は。。。何もない。。。新幹線の駅ではあるのに。。。KIOSKセブンイレブンと一緒のタイプで改札の外。トイレも改札の外。なので、仕方なく一度改札を出ますが。。。駅の外も笑えるくらい何もない。
旅先でコンビニのおにぎりで腹を満たす。。。

姫路で食っときゃ良かったね。。。後の祭り。

その後岡山行きの電車に乗り、岡山駅からは。。。
福山行きの電車に乗りました。ここが今日の最終目的駅。
駅を出て、歩いて20分ぐらいのショッピングモールで目的を果たすと、今回のミッションもオールアップ。
さぁ。。。帰ろう。。。

ということで。。。

リムジンバスで広島空港に向かう莫迦。。。
というかね、福山駅から広島駅って新幹線だと40分ぐらいなのに普通電車だと2時間以上かかるのね。。。だったらリムジンバスで行くわ。。。

飛行機は最終なのですが、空港でゆっくりしようと思い、余裕を持って1本前のリムジンバスで向かいます。

16:25に福山駅を出たリムジンバスは通常65分で空港に到着するはずでした。

年始なので渋滞してるのはしょうがないかなぁって思ったのですが。。。
高速乗ったら渋滞で。。。結果的には事故渋滞だったみたいです。
一気にヒヤヒヤモードです。

渋滞を抜けるのに2時間以上。もちろんこのバスに乗って空港に向かう人のほとんどがまずアウトでしょうね。
この場合って補償どうなるんでしょうか。。。
バス会社も事故渋滞は免責事項でしょうしねぇ。。。
飛行機が飛んでないわけではないので航空会社も補てん無いような気がします。
バス代はカードで支払わないでしょうからカード会社も補償してくれない気がします。

私はというと。。。
ぎりぎりで乗れちゃったんですよね。
空港到着が20:20でした。
バスを降りて自動機で搭乗券を発券。
そのまま保安検査場を抜けて搭乗口へ。

多分空港施設にいた時間は5分以下。。。(飛行機に乗った時点で空港施設ではないものとした場合)
ここまでのこの日の食事は相生駅でのあにぎりのみとなりました。。。

さて。。。機材ですが。。。

A321-200。JA113Aということで、12月中旬に納品されたばかりの新造機なのですが。。。新車の香りがほぼしない。。。A321ceoは4機購入してるので、あと1機納品されます。
ANA的には以前私有していたのはA321-100だったそうです。とはいえ、A320シリーズの枝番って微妙。。。neoも-200Nだし。。。

設備的には

エコノミーでもUSB給電があることですね。
オーディオもオンデマンド化したみたいです。チャプター送り、戻しが可能になりました。
とはいえCA呼び出しや読書灯は天井に手を延ばさないといけません。
それとシェードですが、取っ手のでっぱりがでかく。。。頭をがんとやると刺さって痛いかもしれません。

ピーチもA321導入するそうですね。。。

といった感じで、今回の旅も終了しました。
最後に思いっきりやられましたが、目的はすべて果たせましたしね。
6便搭乗して機材被り無しでした。

で、結局目的って何って話ですが。。。
次回に続く。。。えっと来週?というか明後日。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info