燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

3冊目

イメージ 1
完全な空白ページが1ページになったのと、有効期限が半年を切ったので、切替してきました。

有効期限が半年を切ると東南アジアの国々には概ね行けなくなるのでね。。。
有効期限が10年でも実質は9年半ってことですね。

1冊目は1999年6月、2冊目は2008年12月の発行だったのでやはり9年半で切替してることに。。。

そーいや1冊目は横浜まで取りに行った記憶が。。。当時はパスポートセンターってそんなになかったのよね。
さらにはIC無し。

ただパスポートの発行手数料ってほぼ値上がりしてないのです。
ICが付くようになったので現行は16,000円ですが、その前は15,000円。
とはいえ10年旅券が発行された時に5年旅券は値上がりしたようです。

旅券番号の最初の記号はTF>TH>TSになりました。2桁目はアルファベット順に上がっている訳ではなさそうです。

さて。。。
自動化ゲートやe道再申請しないとなぁ。。。」ESTAも。。。
とはいえ今迄以上に渡航することはないですが。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy