燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2008年度ダイビングin石垣 Vol.1 #1.0 6/29 修行#17 羽田 > 沖縄

さて、今週のフライトです。3月末に予約したツアー。石垣島です。

とりあえず、フライトと宿さえ押さえてしまえばあとはゆっくり準備できるなぁって思ってました。

結局のところ、ゆっくりというよりずるずる準備してました。

機材のオーバーホールを出して、ダイビングショップを押さえて、ツアーの旅程表を受け取って、ツアーの特典予約してって忘れる直前に何とか思いだして準備した感じ。。。

これまでは大体1ヶ月前に行くことを決めて、至急ツアー押さえてGo!って感じだったので、全然違います。

ともかく何とか昨日のうちに一通りの準備を終わらせました。

で、今朝は5時起床。恒例の朝風呂。これがないと始まらない。あいにくの雨模様。駅までは傘が必要なくらいの雨量。電気予報を確認すると、石垣は曇り。今週は雨は大丈夫そう。

出発前の最終確認。一応ANAHPも確認。やっぱりほぼ満席。プレミアムクラスも満席。

羽田空港までは雨が降っていることを除けは問題なく到着。改札を抜け、若い芽のひろば(このネーミングは何とかならないものか。。。)が騒がしい。高校生らしき一行があふれている。日曜なのに?まぁ、直接関係ないので、出発ロビーへ。出発ロビーはあまり混んでいませんでした。ちょっと面食らう。あきらめてはいるものの、一応プレミアムなカウンターへ。当日UPを確認するもNG。でも空席待ちならできますよと。一応つっこんでもらうと、A-3で発券される。ブロンズになったので種別がAになっている。プレミアムなカウンターもさほど混んでいなかったので、ここで荷物を預けても良いか?とダメ元で確認すると、なんとOK。空いていたのでやってくれた感じです。でも当然プライオリティータグはなし。代わりにFRAGILEタグをつけてもらう。石垣で荷物を受け取ったときには、DOOSIDEタグもついていた。

次にANA3番カウンターへ。今回はANAのツアーなので、スクラッチカードがもらえるのです。でも結局ハズレ。当たればANAFESTA5000円券なのですが、北海道の時と今回と2回ともハズレでした。Wチャンスにかけます。これが当たると旅行券がもらえるそうです。まぁ、期待せずに申し込みだけはしておきます。

さてこの時点で出発90分前。保安検査場を通り、カードラウンジへ。もちろん目当てはクロワッサン。

流石にこの時間はありました。空腹が少し満たされました。雑誌コーナーに目をやると週刊ダイヤモンドがエアラインとエアポートの特集を組んでいます。読んでいるとなかなかおもしろいのですが、読み終わる前に時間になってしまったので、ラウンジを出ます。でもやっぱり記事が気になるので、3階の丸善で買っちゃいました。石垣でゆっくり読みます。

今日の搭乗口は58番。来た道を戻ると、なにやら騒がしい。そうです。例の若い芽が一杯いました。満席の原因です。約200人の修学旅行生らしいです。優先搭乗で奥に追いやられていきます。一方空席待ちですが、呼び出し開始番号がA-4になっています。A-3の私の立場は何でしょう。呼び出しを待っていると、A-4.5が呼ばれています。カウンターにA-3を持っていることを訴えると、プレミアムクラス獲得できました。私の時点で3席ありましたので、今日は皆さんあきらめたのか、というより、200名の修学旅行生の影響で、競争率が低くなったのかもしれません。744の1K席をゲットです。初めて座りましたがここのシートピッチは50インチ以上ありそうです。

予想通り翼の王国とオーディオプログラムは7月に変わっていました。

0629morプレミアムスープ(朝食)提供便。これも初めてです。

【中華風コーンスープ】

【パン】

胚芽ロール

【フルーツ】

メロン・リンゴ・キウイ

【デザート】

チョコレート

でもプレミアムスープより、普通の朝食の方が満足感はありますね。なんか物足りない。

食事後、シャンパンを2本。その後ホットコーヒーとクッキーを頂きました。最近体重増加しています。プレミアム脂肪です。血液もシャンパンに変わっていることでしょう。

プレミアムクラスにしたことで、若い芽の喧噪にじゃまされること無く、定刻より早く沖縄到着。もっとも当初座席は2階席でしたが。。。

トランジットの時間も問題ないです。

つづく。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy