燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

空港拡張の話。

日本全国に空港は様々ありますが、頻度にはばらつきがあるようです。

私がメインで使う羽田空港はD滑走路と国際線ターミナル、新管制塔の建設などが同時に進められています。成田は遠いので、羽田から国際線が発着するのであれば嬉しい限りです。

石垣空港も新空港の建設が始まっています。現在の滑走路は1500m1本しかなく、小型ジェットを制限付きで運航しているのが現状のようです。新空港は2000mになり、B767クラスの中型ジェットの運航が可能に。ただ現空港が市街から車で10分程度なのですが、新空港はちょっと遠いです。交通手段がどうなるか、ちょっと楽しみです。

那覇空港も新滑走路建設に向けて計画中とのこと。平行滑走路をどこを埋め立てて作るかでもめているそうです。面白いのは近くを埋め立てるより遠くを埋め立てた方が安くなる試算だそうです。でも遠くを埋め立てたら、将来的にはその間も埋めるんじゃないかと思うのですが。。。

最近那覇空港で佐川急便系のギャラクシーの機体を見る確率が多かったのですが、ALLEXも那覇拠点にするようですし、大陸から近いと言うこともあって、那覇が物流の新拠点になりそうですね。そうなると運送コストも下がってもっと沖縄が身近になります。

あとは、東京<>大阪並みに運賃が安くならないかなぁ。。。

羽田<>沖縄の旅割最安値15,100円は羽田<>大阪のビジネスきっぷと同じ価格だったりしますから、既に実現しているに等しいのですが。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy