燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2009年旅初め Part1 羽田空港から

おことわり

今年は青組修行はしません。最後の方で調整フライトはするかも知れませんが、それ以外は純粋な空の旅です。とは言っても去年の影響で変な飛び方や路線に乗ることが予想されています。っつーかもうしてます。

どうか温かい目で見てやって下さい。修行ではないのです。

旅の出発地は羽田空港

成田は遠い。片道2時間かかります。

陸路2時間かけるよりも空路X時間かけて移動することを選択。

今回の旅が突発的ではなく計画的なのを示す証拠に第1区間は旅割です。

とりあえずどこに行くかは内緒。ってすぐに解ると思うけど。

まずはプレミアムなカウンターへ行っちゃいます。

若干混雑していました。3連休だからでしょうね。

去年まではプレミアムクラスを使うのに特に基準は設けていなかったのですが、まぁ殆どがHND=OKAばっかりだったし、それ以外の路線では不思議とプレミアムクラス未設置便しか乗ってなかったからで。。。

でも、今年からはプレミアムクラスを利用する上で基準を設けました。

片道555マイル以上or

予定フライトタイムが2時間以上の便のみ。

理由は特に無いです。まぁ、近距離路線では散財しないという戒めですね。

いつでも例外発動するかも知れないけど。。。

4月から幾らになるか解らないし、様子見ですね。

で、今回はこの条件に当てはまるので、当日UGを申請。

結果は無事成功。

但し、3人掛けの真ん中の席ですが。。。でも良いです。事前座席指定も窓無し席だったので。

ということで旅初めはプレミアムクラスからです。これから国際線を使う上で、スリッパも入手できますので。。。

その後1タミに移動します。

目的地はここ。

HNDjin1

初詣です。空の安全と旅行をお祈り。

HNDjin2

うんちくも撮影しておきます。

1タミに寄ったついでにカードラウンジも行っときましょうかねぇ。。。場所は空港神社のすぐ脇でした。

1タミのカードラウンジ初体験。と行きたいところでしたが。。。

混雑していて喫煙席のみのご案内です。。。とのこと。。。

浮気は阻止されました。

諦めて2タミに戻ります。

今日の搭乗口は65番。1タミから2タミに連絡通路で移動したので、保安検査場Cから制限区域へ入ります。

携帯をかざすと、レシートには新搭乗口 NEW GATE 62と記載されています。

ANA LOUNGE本館南と65番は隣だったので、楽だなぁと思っていたのに搭乗口変更ですか。。。

初っぱなから嫌な予感がしてきましたねぇ。。。

まぁ、搭乗口が変わっても、特に影響はないでしょう。まずはANA LOUNGE本館南に行きます。

朝のこの時間は本館南も混雑していました。

こんなに人がいるのは初めて見たかも。。。

Shall we?は無くなってしまいました。在庫処分終わったんでしょうね。残念です。

ここでコートを脱いで、スーツケースに突っ込んでしまいます。そしてビールを一杯飲んで、62番搭乗口へ。。。既に搭乗が始まっていました。

今回搭乗するのは初となる772。

773は乗ってるんですけどね。

これで今日現在ANAで運行している国内線ジェット機はコンプリートですね。

あ。A320忘れてた。。。ボーイングはコンプリートです。

でもA320今月乗るし。。。

まだプロペラも乗ってません。F50は乗るけどQ84/Q83は予定無いなぁ。。。

それから、搭乗券の便名の下にソラユケ!ノルトクキャンペーン2の文字が印字されています。キャンペーンに申し込みませんけどね。搭乗券無くなっちゃうから。

2009 Flight #1 NH245 HND > FUK B777-200
Premium class 9:00(9:09)-10:55(11:00) JA8968

飛行機は定刻より少し遅延して出発しました。

目的地は福岡です。去年も何度か行こうとしていたんですが、全て未遂になってしまったので。。。

今回成田に向かうに当たり、様々な接続地を検討しましたが、福岡行ったこと無かったので、スーパーエコ割が取れなかったときは最悪福岡観光に切り替えるつもりでいたのです。ただそうなってしまったときは、復路をスーパーエコ割に合わせて旅割で取ってしまうと今度は時間をもてあましてしまう可能性があったので、復路は特割7で押さえることでリスクを分散させたのです。

結果的にはスーパーエコ割は希望通りに取れ、特割7も押さえて準備万端で当日を迎えています。

さて、言い訳というか、事情はこれくらいにしておき、この便は朝食提供便です。プレミアムスープ提供でした。

245psoup

■クラムチャウダー

ベーコン・玉葱・リーキ・人参・ポテト・セロリ

■パン

ロールパン

■プレーンクラッカー

■フルーツ

キウイ・オレンジ・リンゴ

クラムチャウダー最高でした。パンとクラッカーを浸して食べました。

もちろん、朝シャンで。。。

朝からアルコール漬けですね。さて、どこまで進むんでしょう。

窓の無い座席なので外を気にせず、ぬぼーっとしてたらあっという間に福岡到着です。ホント何をしてたか思い出せない。。。寝てたのか?

福岡空港では一応やることがあります。

つづく

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info