燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2009年旅初め Part2 福岡空港から

福岡空港に到着しました。

結構広い空港ですね。

ここでの乗り継ぎ時間は90分。

まぁ、国際線のスタート地には変わりないのですが、ここから直接国外逃亡するのではなく、国内線の搭乗なので時間は余裕です。

つまり、次の目的地は成田です。東京から千葉に行くのに福岡を経由している莫迦者です。

大回りですが、それなりの理由がありますので。。。772に乗るとかぁ。他にもい~っぱい。

とりあえず国際線のチェックインをしてしまいましょうか。

プレミアムなカウンターではなく、こちらのカウンターを使用します。

FUKcutr

事前座席指定はしてありますが、少しでも良い席へと足元の広い席の移動をお願いしてみます。

非常口前窓側席が空いているとのことだったので、そこに移動をして貰いましたが、手続き中に他のところに取られてしまった模様。。。仕方ありませんねぇ。。。他の席も見て貰いましたが、良席は無かった為、元の席のままで発券してもらいます。

さて、手続きも終わったことですし、初上陸となる福岡空港を探索します。

成田行きの便は、プレミアムクラスにはしませんので、ここで昼食を取ることにします。

4階に上がります。

福岡といえば

FUK4F02

とんこつラーメンですが、ハッピーエアポートで紹介されていた

FUK4F03

焼きそば屋でも行こうかなぁ。

と言う訳で、

FUK4F04

焼きそばで~す。

あのおばちゃんが作ってくれます。

野菜たっぷりです。写真は撮られたくないと言うことなので、ありません。

ちなみにランチタイムで530円でした。

とんこつラーメンは次回と言うことで。。。

そんなこんなでいい時間になりましたので、保安検査場を通りsignetへ。

福岡はまだ専用保安検査場ないんですよねぇ。。。新signetオープンと同時に出来るようです。次々回来たら使えますね。

FUKsig00

そしてここがもうすぐ新signetが出来てリニューアルに入るためしばらく入れなくなるsignetです。

やはり携帯では弾かれましたので、紙の搭乗券のQRコードで入場します。

FUKsig01

中は思ったより広いですね。

とは言っても、私はOKAとKIXsignetしか知らないんですけどね。そこに比べれば遙かにでかいです。

FUKsig02

形もなんか変ですね。トイレの場所もこんなところに。。。と思いました。改装後はどうなるんでしょう。

時間が来るまでビールで一服。

でもなんかおいしくなかったので残しちゃいました。

プレミアムクラスを見送ったので優先搭乗で乗り込む為、少し早めに搭乗口へ。。。

そしてこの便も、搭乗口変更になりました。

当初予定は3番でしたが、8番に。。。真逆です。

2009 Flight #2 NH2144 FUK > NRT B737-700W
Economy class 12:30(12:27)-14:15(14:05) JA07AN

FUKNRT01

NH/UA/ACコードシェア便です。

優先搭乗で乗り込みます。

改札の近くにいたこともあり、一番目の乗客になりました。

改札を抜けブリッジに向かうと、CA1さんが出迎えてくれました。

ここから機内まで一緒に。。。

黒りもあを持っていたこともあり、『ご旅行ですか?』と聞かれました。10年ぶりに海外なんですよ。シンガポールに行ってきます。ってな感じで話をしました。機内に入ると、CPさんがいます。

この時、CA1さんとCPさん、なんとなく雰囲気が同じだなぁって思ったんです。でも顔が似てるとかではないんです。そういう印象を受けたことが、後ほど効いてきます。

そしてプレミアムクラスにしなかった理由は、今回もこの席を確保していたから。

73P12A

広々70インチ(多分)な12Aです。

しかも12Cには別の方がいましたが、11A,11C(前の席)は空席だった為、トイレに行くときは11列を通って通路に出られます。

12Bも空席だったので、翼の王国は12Bのものを見てました。

だって。。。私の席のは歩かないと取れないから。。。

今日のこの席はプレミアムクラス以上でした。言い過ぎ。。。

途中トイレに行き、出てきたところでギャレーにいたCA2さんから、あと10分程で左手に富士山が見えるそうです。と教えて貰いました。ここで、CA2さんも印象に残ったのでした。。。

富士山の前にウィングレットを。。。

73Pwing

そして富士山です。

73Pfuji

ちょっと遠いですが、綺麗に見えてます。

でもすぐに雲の向こう側に隠れてしまったのです。

その後は順調に成田周辺へ。

そして、シートベルトサインが点灯し、機長のアナウンス。この先、気流の関係で揺れますとのこと。

それでもたいして揺れることなく滑走路の正面へ。

でも、着陸が凄かった。。。

まるでジェットコースターの様。。。軽く上下にホップする様な感じでした。ちょっと楽しかった。

でもANKパイロットで73PならISGで鍛えられて居るんだろうなぁって安心してました。

到着口まではバス移動。

家を出発してから6時間、成田に到着しました~。

つづく。


(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy