燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2009年旅初め Part5 Singapore散策

シンガポール2日目。正確には到着したのは今日なので違うんだが、便宜上そういうことで。。。

いつものように朝シャワーを浴びて目覚める。

朝の空はどんよりという感じ。曇ってはいるが雨が降りそうな感じではない。

この時期のシンガポールは雨期とのことなのだが、運良く滞在中は雨に見舞われることはなかった。

チャンギ周辺には空港以外に見たいというスポットがないため、早めにチェックアウト。

まぁ、英語がわからないのだが、チェックアウト・クレジットカード等の単語さえわかれば問題なくチェックアウトは可能。

PCRにはDinersを登録してあるので、Dinersで支払うことにしています。

なので、自動的にNWAマイルに加算されます。

昨日世話になった女性の方の姿は見えませんでしたが、部屋を案内してくれた若いポーターはいました。

でも結局言葉が通じないのでそのままになってしまいました。

次回も使用するつもりなので、その時に会えれば何かしてあげようと思います。

CrownPlaza ChangiAirportはT3に併設されている施設なので、ホテルを出るとそこはまだ空港です。

到着時出来なかった両替をここでしないと移動も出来ないので、まずは両替所を探します。

T3の到着ロビーですからもちろんすぐに見つけることが出来ました。

1つのブースに2つの業者が入っています。大華銀行(United Overseas Bank)とAmex。

UOBの方がレートが若干良いようなのでUOBで両替。

10,000JPY=158.7SGDになりましたので、1SGD=63.011972JPYですね。

この日のレートは解りませんが、成田で両替するよりかは明らかに良いレートだったと思います。

そしてSMRTの駅に向かいます。

さっきチェックアウトしたホテルの方に戻り、ホテルの脇から下に降りて行くとSMRTの改札にたどり着きます。

でも切符売り場が見あたらない。。。

エスカレーターで降りると目の前はすぐ改札なんですが、それを背にして進むと券売機がありました。

券売機は5SGD以下の紙幣と硬貨しか使えません。

まずは荷物を次の宿泊先であるInterContinental Singaporeに預けるために、Bugisに向かいます。

Changi Airportはあくまでも空港支線という扱いなので、Tanah Merahで乗り換えます。

駅や電車はとても綺麗です。シートはプラスチック製のベンチなので、堅いですが。。。

で、Bugis到着。1.7SGDだったと思います。デポジットが更に1SGDかかりますが、これは後で払い戻せます。

まだ10時前なので、店関係はまだ開いておらず、閑散としておりました。

ぐる~と一回りして、ようやくInterContinentalの入口を発見。

中に入るとこぢんまりとしたロビーがあります。

チェックインをするためにカウンターに向かい、PCRのカードを提示すると、コンシェルジュカウンターに行けと言われます。

すぐ近くのコンシェルジュカウンターへ。そこでチェックイン。

今すぐチェックインすると小さい部屋で少し待つと大きい部屋にUpgradeするよと言われた気がするので、大きい部屋が良いと言ったつもり。

部屋はまだ準備できていないので後でまた来てねと言われたと思うので、荷物を預けて、部屋に入れておいてもらうように依頼。

ウェルカムギフトも渡されそうになりましたが、一緒に部屋に持って行ってもらうように依頼しました。

身軽になったのでまずはこの周辺を探索することにします。

近くにラッフルズホテルがあるので、観に行くことにします。

ラッフルズホテルにもショッピング施設が併設されているので、そこぐらいであれば宿泊客でなくとも入ることは可能。

でもまだ時間が早かったので、お店には入れず。

ラッフルズホテルの施設を見て回り、ひとまず次の目的地へ。

SMRTのCity HallからOrchardに向かいます。

ホテルは朝食なしプランだったので、マカロンしか食べてません。

なのでこのあたりで食事を。。。

Orchardの一つ前のSomersetで降りて、ぐるぐる回ってMeritus Mandarin Hotelへ。

ここのChatterBoxでチキンライスを頂きます。

SINlun

28SGDくらいです。ぶっちゃけ高いです。ここは。。。

まぁ、いろんなチキンライスがあるのでその1つだと思っていただければよいでしょう。

景色はそこそこ良かったです。景色代が10SGD、所場代が10SGDくらいじゃないかと。。。

お腹も満たされましたので、DFSを覗きに行きます。

その前にカメラ屋を覗いてデジタル一眼の価格を確認しましたが、さほど安くはないですね。

ふっかけられたのかも知れませんが、買う気も薄れたので値切らず出てきました。

なんか親父は売る気満々だったようですが。。。。

人混みを歩いていて思ったのは、結構自分勝手に歩く人が多いなぁと。

人混みですから日本でもごちゃごちゃしていますが、それでも何となく日本の方が歩きやすいと思います。

あとは至る所にMcDonald'sがありますね。あとセブンイレブン

セブンイレブンは中に入ると日本とは違う世界ですが。。。

DFSに向かう間もマックはいっぱいありました。

DFS到着。沖縄のDFSは行ってますが、海外のDFSはグアム空港以来ですね。

ビルの中の4階層あるので、沖縄よりは広い気がします。

DFSの中は結構日本語いっぱいでした。

日本語のしゃべれる人もそこそこいました。

ここではチェックしたかったのはGIVENCHYのお財布です。去年買ったばっかりなんですけどね。

別のデザインのもないかなぁって。。。良いのがあれば予備で寝かしておこうと思ったのです。

でも今回は該当無しと言うことで。。。価格も沖縄のDFSと大して変わらなかった感じです。

他の商品も一通り見ましたが、やはりブランド物ですのでそこそこの値段がします。

結局何も買わずに次の目的地へ向かいます。

SMRTのOrchardからRaffles Placeへ。

世界3大がっかりを観に行きます。

SINrs01

駅員に行き方を聞いてその通りに行ったつもりだったのですが、なんか逆方向に歩いていたようで、なかなかたどり着きません。

SINrs02

地図を見て方向を再確認して歩き続けます。

この途中、いろいろな銅像があるんですよ。

モヤさまとかでもだいぶ遊んでいたので、ここで同じ遊びを。。。

SINzou04

さて、この人達はどんな会話をしているんでしょうか。Part1

SINzou05

さて、この人達はどんな会話をしているんでしょうか。Part2

この他にも

SINzou01

こんなのや

SINzou03

こんなのもあります。

SINzou02

不思議と銅像だらけです。

そんなこんなで目的地到着。

つづく

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info