燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

F50に乗る Part6 フォッカー50 Part2

ドリンクサービスが一通り終わった後、CAさんより今月末で退役する旨のアナウンスがありました。

そして退役記念品としてクリアファイルを用意しているので受け取ってくださいと。。。

F50GIFT

配られた物がこれ。

ANA塗装とNAL塗装で描かれていました。

そうこうしているうちに雲海に切れ目が。。。

F50_11

このような素晴らしい景色が見られる様になりました。

PROP機ですからJET機よりも遙かに低い18,000fts付近を飛行しているので、眺めが良いですね。

PROPの利点でしょう。

F50_12

どこを飛んでいるか解らないのですが、滅多に見られる景色ではないので写真を撮りまくっていました。

そうするとCAさんから、もうすぐ富士山が見えますよと教えていただきました。

今どの辺を飛んでいるのでしょうか?と訪ねると、日本アルプスの上空を飛行しているとのことでした。

富士山が見える方向とその説明からなんとなく解った気がしたのですが、CAさんはそれを察してか翼の王国を持ってきてくれてその日本地図のページでこう飛んでいるのだと説明してくれました(F50は翼の王国はポケットに用意されていない)。

それではっきりと解りました。

ずーっと雲海の上だったので方向感覚がおかしくなっているのですね。

そして富士山が見えます。

F50_13

残念ながら富士山近辺は雲海に飲まれていました。

でも良い感じですね。

F50_14

その後も雲が切れたり雲が多かったりというのを繰り返してセントレア近辺へ。

気流の関係で105分のフライトプランが130分のフライトになりましたが、私にとっては良い記念飛行になりました。

伊勢湾をぐる~っと回る様な感じでセントレアに到着。

もちろんスポットには入りません。

しかも隣にはもう一機のF50が。。。

JA8200

バスの中より撮影。

降機が終了しバスが動き始めると、2名のCAさんはバスが見えなくなるくらいまで手を振っていました。

なんか、良い感じですね。

全てが良い演出です。

時系列は少し進みますが、セントレアのデッキからのF50たち。。。

F50W

奥がJA8200、手前が乗ってきたJA01NVです。

そして2009年1月31日。フォッカー50のファイナルフライトですが。。。

NGO>TKS>NGO>SDJと飛行して。。。

0131F50

最終区間であるSDJ>NGO間は、最後の最後まで粘った結果、欠航してしまいました。。。

最終日の今日、2台のF50は離ればなれのままです。

また、この便では最終便のセレモニーが予定されていたのですが、それも幻に。。。

後日執り行う訳にもいかないでしょうねぇ。。。

少し残念です。

こんな事が無い様に最終日の搭乗を避けたのですが、まさか予感が的中してしまうとは。。。

でも出来ることなら最終フライトに乗りたかったのも事実です。

私の旅はこの後もつづく。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy