燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

GW現実逃避行 Part1 成田空港へ

日程は既に公表しているのですが、今年のGWは特典ビジネスとシンガポール発券を組合せてシンガポール経由でマレーシア旅行に行ってきました。

10年ぶりの海外なのにもう3回目です。。。10年分のギャップを取り返している様な気がします。

なんだかんだ言って、2ヶ月に1回シンガポール行っていますね。

当初福岡経由でシンガポール入りしようとしていたのですが、日程変更可能ぎりぎりに成田からの便に空きを発見したため急遽変更。

もちろん変更した時は豚インフルなんて言葉は一切無く。。。

と言う訳で、まずは成田まで小旅行となりました。

片道2時間ですからねぇ。。。移動と言うより小旅行ですよ。

19時発の便と言う事もあり、急ぐ事は全くないために時間が掛かるが安いルートで成田入りします。

京成に乗り換える時は流石にマスク率高いんだろうなぁと思いましたが、殆どしている人はいなかったです。メディアの過剰反応が浮き彫りにされた感じですね。

でもやっぱり成田に近い駅から乗り込んでくる地元の方はマスクをしていました。空港に行く訳ではなく、国際空港の近くに住むんでいるが為の自衛策ですね。

電車は成田駅に到着。

ここでマスクをし始める人も数人いましたが、絶対数は少なかったです。

空港職員や警備員など、1日中空港で勤務する人はマスクをしていましたが、そうでない人は圧倒的にマスクをしていません。

駅改札の後のセキュリティチェックではパスポートではなく免許証で通過。南ウイングへ行きます。

いつもは成田入りしても秘密の裏口から制限区域にはいるために、出発ロビーは10年ぶりです。しかもそんな昔の記憶なんてある訳がありません。

で、色々な方のブログで見慣れたこんな景色。

NRT001

今回はSQ便で出国しますので、カウンターの確認をします。

NRT002

孤立のIカウンターです。

長い長い道のりを歩く事にします。

確実にピークの時間を過ぎているために混雑しているという感じは一切ありませんでしたが、流石にGWです。エコノミークラスカウンターに近づくにつれ

NRT003

こんな行列がありました。

これを横目にIカウンターに向かいます。

NRT004

NRT005

NRT006

なんとIカウンターまで続いていました。

IカウンターはSQ専用といった感じなので、さほど混んではいなかったのですが。。。

というよりビジネスのみ列になってました。

今回私はビジネスクラスなので仕方なく並んでいましたが、当然エコノミーのカウンターが空いたためにエコノミーカウンターでチェックイン。

NRT > SINのチケットを受け取ります。

そして中央にあるこちらから

NRT008

制限区域に入るのです。

プライオリティーレーンのことをすっかり忘れていました。

混雑していたらきっと思い出したと思うのですが、混雑もしていなかったし、Aカウンターの方まで歩く事を考えれば忘れていても良かったのかなぁと。。。

まぁ、次回はきっとプライオリティーレーン使用すると思いますので。。。

出国審査は並んでいました。

窓口が開いてなさ過ぎです。

何を考えているんだか。。。

マスクをしている人は殆どいませんでした。

そればかりかやはりマスクをしている人も出向検査時にはマスクを外されてましたね。じゃないと写真と同じ人かどうか確認できませんからね。

と言う事で結局マスクは気休めに過ぎないのです。

今日は41番搭乗口ですので、素直に4タミのラウンジに向かいます。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy