燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

羽田空港国際新規就航線で行くワイハ Part2

チェックインをしようと思いますが、どこですればよいのやら。。。

カウンター近くにいたGH嬢に訪ねると、預け荷物がないならこちらの方が早いですと言うことで、自動チェックイン機で手続きを進めます。

手続きそのものは難しくないのですが。。。

出てきたチケットがレシート上のもの。。。

感熱紙にチケットが印字されているっていう感じです。

あまりにも哀しいので。。。

発券カウンターに行き、通常の形式のものに変更できないかと相談してみたところ、いつものチケットに交換してもらえました。

まぁ、これも基本真っ白なチケットですが。。。

レシートに比べれば全然上等です。

今回は特に記念に残るチケットですしね。。。

そして

こちらの保安検査場を通って制限区域に。。。

とその前に。。。

保険ブースの前に設置された施設使用料差額返金窓口へ。。。

当初羽田空港国際線の施設使用料は成田と同額の2,040円で徴収されていましたが、その後2,000円に変更になりましたので40円の返金が受けられます。

eチケットの控えをコピーされて40円を受け取ります。

私は2通分で80円を受け取りました。

そして保安検査場へ。。。

この少しの間に列が凄く伸びていました。

でも羽田は成田と違い上級会員用のレーンがありません。

そのくせクルーレーンが2カ所もあります。

クルーレーンは1カ所で十分だと思うのですが。。。

代わりに上級会員用のレーンを設置してもらいたいものです。。

仕方がないので並びますが、どうも1カ所のみで検査を進めている模様。

なのでなかなか進みません。

ようやく自分の番が近づいてきたところで、4カ所オープン。

もっと早く気づいてください。。。

保安検査を抜けた後は出国審査。

速攻で抜けて。。。

あっという間に制限区域です。

免税店などがいくつか開いています。

でもこれから旅行に行くのに免税店って荷物になるだけですよねぇ。。。

なので見向きもしません。

ではとりあえず搭乗口を確認しに行きましょう。

こんな感じの待合いスペースが広がります。

そして私が使う搭乗口。

109だからといってバスではありませんので。。。

祝のプレートが掲げられていました。

どこもかしこも新しいです。

それでは時間もたっぷりありますのでラウンジに向かいましょう。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy