燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

NRT-KIX線が再開されますが。。。

4/1からANA/JAL共にNRT-KIX線が再開されますね。

でもこれってよく考えたらKIXの利用促進に繋がるかと考えたら決してそうじゃないですよねぇ。。。

KIXの利用促進に繋げる為にはKIXから海外へ行く便に乗って貰う必要があるはずなのです。

でも恐らく今の状況では、KIXからNRTへ行って海外に行く便に乗る為に使われてしまうはず。。。

ITM-NRTが利用率が高いのは、単純にITMが国際線の運航をしていないのと、海外に行くにはNRTの方が便が多いからだよねぇ。
そうじゃなければKIXから海外に行くはず。

やっぱり間違っているとしか考えられない。

どのみちNRTは飽和状態なので、これ以上の発着を課すのは無理。

KIXがやるべきなのは、NRT発着の一部の国際線をKIXに誘致して、なおかつHND-KIX便を採算に乗せるべきではないだろうか。

東京に生活をする者からすれば、NRTに行くよりHNDに行く方が近い。
成田から都心に出るのとKIXからHNDへの飛行時間は大して変わらない。

これを実現させる為には、極論を言ってしまえばITMの閉鎖とかKIXの発着料の引き下げとかになるはず。
流石にITMの閉鎖は現実味がないけど、HND-ITM線に発着枠の制限を課せることは出来るかも。
もっともこれをするとANA/JAL共に反発が起きると思うけど。。。

最も、キャパが小さくなったので新空港を作った時点で、旧空港は閉鎖すべきだと思うのです。
残してしまえば当然便利な方に流れますから、収益が分散してしまいますよね。。。

今この問題を抱えているのはKIXだけではなく、NGOもそうですね。

KIXNGOも勿体ない使い方をしている空港だと思います。

もっと極端な意見にはNRT不要論というのもあります。

HNDを埋め立てて拡張すれば良いと。。。

とかく日本には空港がありすぎなのは事実。

狭い国土なのに、陸と空とで客の取り合いが激しいのも事実。
でもこれがあるから運賃は安くなるんだよねぇ。。。

そろそろ不採算空港の閉鎖と、統合を進める時期なのかも知れません。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy