燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

新しいANAねぇ。。。

773ERのニューシートが発表になりました。
紹介記事はいろいろな所で出ていますので、感想を述べようと思います。
以前からNH内にSQ研究チームがいるという噂がありましたが、それを否定できないようなニューシートだと感じました。
どちらにせよ長距離国際線のみの適用ですから私には関係ない話です。。。

本当にそうか??

嘘です。

アップグレードポイント消化のために今年JFKまで行ってますので。。。

来年も欧州の方へ行く計画を妄想中だったりします。

さてさて。。。
エコノミーや、プレミアムエコノミーのシートは素晴らしい改善なんだと思います。
シートピッチの拡大や個人モニターの巨大化、シート性能の向上。
エコノミーの2-4-3のシート配置。。。
一人旅ではなく、グループ旅行の時に威力を発揮する配置かもしれませんね。

ビジネスクラス。1-2-1の配列。
ビジネスの名のとおり、周りの干渉極力省いたイメージですね。
残念なことにCLUB ANAという名称を終了してしまうそうですが。。。
全席通路側というのはA388と同じ。
これをB773で実現させたということは、A388の導入は完全に無いと思っても過言ではないのかもしれません。

ファーストクラス。ここも1-2-1の配列。
一時存続が危ぶまれていたファーストクラスも継続設定されました。
以前から周りから遮断するような作りでしたが、さらに進化している感じですね。
クローゼットも個々に設定されています。

シャワートイレ導入。
B787で導入決定していたので、技術的には完成されていましたが、本体の導入遅延に伴いまだ見ぬ存在でした。
それをB773で投入する感じですね。
B787の目玉がひとつなくなってしまうのですが、隠し持っているよりはどんどん提供して欲しいサービスです。

そしてタッチパネルでのオーダー。。

ちょっとまて。。。

CAさんとの楽しいふれあいの時間が減ってしまうではないか。。。
とゆーかそれほどふれあってはいないのだが。。。

なのでこの機能に関しては私は否定的です。

確かにオーダーするのを躊躇してしまう人にはいい機能なのかもしれない。

確かにCAはホステスではありませんし、大量の仕事がありますので負担を軽減するには一役買うでしょう。

全体の座席提供数が35席減りましたね。
Cで9席、Yで26席ほど。
Cのシートピッチは62インチから44インチへとだいぶ減りましたが、前の席にはみ出す部分とか、横並びの人数が半分になったりとかしているので、一概にシートピッチだけで改善・改悪の判断はつけられません。
全体的に改善と受け取れますね。
で、座席提供数が減ったということは、インボラアップ率が減ったということ。
特典での取得が難しくなったということ。に直接つながりますね。
これに関しては改悪と言わざるをえないでしょう。
でもインボラがあると言うことは、適正座席数ではなかったとも考えられます。

どちらにせよ、この新しいANAに乗るのはいつの日か。。。

近距離国際線には新シートが入るとは思えませんので。。。

プレミアムクラスの改修でさえ1年かかりましたので、保有している13機がいつ改修完了するのか。。。
リストラも予定されている様なのですが、それを理由にだらだらやって欲しく無いものです。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy